BLOG

ホクホクじゅわ~っと甘い♪秋を楽しむ「さつまいもシュガーバタートースト」

 

おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。

すっかり秋めいて、涼しいというより寒い…そんな季節になってきました。

旬の美味しいさつまいもを使って、朝からホカホカ、ほくほくの、こんなトーストはいかがでしょうか!

じゅわ~っと甘い♪「さつまいもシュガーバタートースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • 蒸したさつまいも 3切れほど
  • 砂糖 大さじ1
  • バター 5g

作り方

1) さつまいもを1㎝幅の輪切りにして5分ほど水にさらしてアク抜きし、レンジ加熱か、蒸し器やフライパンなどで柔らかく蒸します。

2) さつまいもの輪切りを半分に切り、さらに厚みを半分にしたら、食パンの上に並べる。

3) 上から砂糖、ちぎったバターを全体にかけてトースターで焼きます。じっくりと砂糖が溶け、焦げ始めるまで焼けば完成です。

ゴロッとさつまいもの甘煮を練り込んだソフトフランスパンなどが、パン屋さんの店頭に並び始めました。

それも美味しいのですが、おうちにお芋があったら、まるで「食べたらお芋パン」的な、こんな朝食もおすすめですよ。

朝から食物繊維、ビタミンも摂れて、美容にもいいかも!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング