朝食で免疫力アップ!簡単「スープ・汁物」レシピ3つ

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいもの。寒い季節に移り変わる時期こそ、朝食でしっかりエネルギーと栄養を摂って、元気な体をキープしたいですね。

今日は、免疫力をアップする効果が期待できる食材を使った、簡単「スープ・汁物」朝食レシピをご紹介します。

サッと煮るだけ♪「ねぎと豚のしゃぶしゃぶ風スープ」

ねぎと豚のしゃぶしゃぶ風スープ

ねぎとしゃぶしゃぶ肉を使った、お手軽スープ♪

具材をすべて薄切りにすることで、サッと煮るだけですぐに完成します◎

免疫力アップが期待できるねぎ。豚肉を組み合わせることで、疲労を回復してくれる効果も。生姜も入って、体が芯から温まる1品です。

(煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by 料理家 齋藤菜々子 さん)

レシピはこちら>>

βカロテンが豊富!「せん切りにんじんのスープ」

免疫力UP!風邪に負けない体をつくる「せん切りにんじんのスープ」

免疫力を強化する働きをしてくれるβカロテン。野菜の中でその含有量がトップクラスなのが、にんじん!

そんなにんじんをたっぷり使った、優しい味わいのスープ。

セロリを入れることで、少ない調味料・材料でも風味豊かな仕上がりに♪

(免疫力UP!風邪に負けない体をつくる「せん切りにんじんのスープ」 by 料理家 鈴木愛さん)

レシピはこちら>>

生姜をちょい足し!「お味噌汁おすすめ具材3種」

味噌汁

体を温めてくれる生姜。いつものお味噌汁にちょい足しするだけで、免疫力を高める効果が期待できます♪

国際中医薬膳師の齋藤菜々子さんのおすすめは

  • 山芋と梅干し
  • ねぎと油揚げ
  • 納豆・ニラ・キムチ

のお味噌汁!生姜の効果をさらに高めてくれるそうですよ。

体の症状、好みに合わせて、好きな具材を選んで作ってみてくださいね◎

(生姜をちょい足し!免疫力を高める「お味噌汁」の具材3種 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

肌寒いシーズン、朝食にあたたかい汁物があると嬉しいですよね。

免疫アップ食材を使ったスープやお味噌汁、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング