みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第148回目の2品弁当は
- 焼きトンカツ
- 野菜のゆかり和え
のレシピをご紹介します。
今回は、豚ロース肉1枚まるごと使った、トンカツ弁当!卵は使わずに、少量の小麦粉と牛乳を混ぜた「バッター液」で簡単に。揚げ焼きにするから、油も少量でOKです◎
トンカツを揚げ焼きしながら、空いているスペースで野菜を焼いて調味料で和えれば、2品目も出来上がり!一緒に焼いて和え物にしましょう。
フライパン1つで、簡単に作るごちそう弁当です!
フライパン1つ!「焼きトンカツ」「野菜のゆかり和え」2品弁当
1品目の「焼きトンカツ」 & 2品目の「野菜のゆかり和え」
材料(1人分)
- トンカツ用ロース肉 1枚
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)こしょう 少々
- (A)牛乳 大さじ1
- (A)薄力粉 大さじ1
- パン粉 大さじ2程度
- 油 大さじ2程度
- かぼちゃ 30g
- ピーマン 1個
- (B)しょうゆ 小さじ1/2
- (B)ゆかり 小さじ1
作り方
1) 豚肉は、筋切りをする。ピーマンは一口大の乱切り、かぼちゃは火通りがよいよう薄切りにする。
※朝は忙しく、また後でカットしてお弁当に入れるため、包丁で細かく筋切りしなくてもOK。キッチンばさみで赤身の部分までカットすると楽ですよ!ついでに余分な脂もカットしましょう
2) ボウルに(A)を入れて混ぜ、(1)をからめる。お皿やバットに大さじ1のパン粉を広げて豚肉を置いて…
上から大さじ1のパン粉をかけて手でおさえて、衣をつける。
※この方法なら、無駄なく早くパン粉がつけられます
3) フライパンに油を入れて中火で熱し(2) を入れる。
空いているスペースに、2品目用のピーマンとかぼちゃを並べ入れる。
※フライパンに蓋をすると早く火が通ります
4) トンカツがこんがり焼けたら裏返し、両面を焼いて中まで火を通す。
※両面3分程度を目安に。裏返したら蓋をしめずにカリッと焼きます
※油が少ないので、トンカツをお箸で縦にもち、側面もこんがり焼きましょう
5) 豚肉は紙タオルなどおいて油切りをしておく。野菜は焼けたら取り出して(B)と和える。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は簡単なのっけ弁当に。まず、ごはんを詰めて冷ましておき、ちぎった海苔を全体にちらす。
2) 野菜のゆかり和えを左につめて大葉を一枚置いて仕切り、カットしたトンカツを並べる。
※1~2個、断面を上にむけるとアクセントになります
3) トンカツソース(大さじ1)にすりごま(大さじ1)を混ぜてトンカツの上にかける。ごはんの上に福神漬けをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、海苔 適量、大葉 1枚、ソース 大さじ1、すりごま 大さじ1、福神漬け 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
面倒な揚げ物のトンカツも、こうして焼くだけだと、朝でも手軽に作れますよ。
野菜も一緒に焼いてフライパン1つで済むようにすると、洗い物が少なくて嬉しいものです。
フライパン1つの2品でも、ボリュームたっぷり!満足弁当ができました。
毎日のお弁当作り、心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!