BLOG

装画も素敵!新進気鋭の作家の松本清張賞受賞作『震雷の人』が文庫化

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『震雷の人』

以前、ご紹介した本が文庫化されました。第27回松本清張賞受賞作『震雷の人』は、中国・唐の時代を舞台に、運命に翻弄されつつ懸命に生きる者たちを描いた大河小説。武勇に優れた兄妹、張永と采春が活躍する物語です。

新進気鋭の作家・千葉ともこのデビュー作をこの機会にぜひ。文庫化にあたり新たに4つのエピソードも追加されています。


震雷の人
著者:千葉ともこ
出版社:文藝春秋

張永の妹・采春と許嫁の季明がまもなく夫婦になる日。明日は結納という時に、突然、敵が攻め込んでくる。幸せを夢見るのもつかの間、兄妹は武器を取り馬に飛び乗っていく。

「書の力で世を動かしたい」という季明の志をテーマにし、乱世を生きる人々をその背景とともに鮮やかに描き切った本書。刻々と変わる戦況をドラマティックに、運命に翻弄される者の心情を細やかに描いています。

なかでも、許嫁の季明を殺され復讐を誓う采春は、物語のなかで躍動し、ひときわ輝いているように思えます。「国の命運など構うものか。己一人で何ができるか、だ」——。そんな決意を胸に秘めた采春が、戦場を駆け抜けていくシーンは圧巻。一方で、許嫁への想いに揺れる可憐さものぞかせる。花のように美しい采春に魅了されます。仇討ちの旅で出会った女性、福娘と采春が心を通わせるシーンは、読後もずっと心に残ります。人気漫画家・イラストレーターの山田章博さんの装画もお楽しみください。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング