BLOG

圧倒的な読書体験を!心揺さぶる傑作小説『熱源』が待望の文庫化

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『熱源』

以前、ご紹介した本が文庫化されました。第162回直木賞をはじめ「本屋が選ぶ時代小説大賞2019」を受賞した歴史冒険小説『熱源』です。作家・川越宗一が極寒の地、樺太(サハリン)を舞台に、強く生きようとするアイヌの人々を圧倒的な筆致で描きます。


熱源
著者:川越宗一
出版社:文藝春秋

アイヌの人たちは絶望から何度も立ち上がった。どんなときも生きる希望を捨てずに生き抜いた。

北海道の対雁村に暮らす樺太出身のアイヌの若者、ヤヨマネクフもそのひとり。文明と時代の波に翻弄され、疫病で愛する人を亡くし、絶望の淵に立たされながらも自分を奮い立たせる。もう一度生き直すために、生まれ故郷の島に帰ろう。針葉樹の森に覆われた雪と海氷の島へ——。

ヤヨマネクフと同じように、故郷を失ったポーランド人の物語も樺太を舞台に描かれます。彼らは苦境に立ち向かい這い上がる、何度も何度も。彼らが自分を奮い立たせる時に感じていたのは「熱」。故郷の大地が帯びていた熱、彼らの胸に生じる灼けるような熱が、物語の力となって心を揺さぶります。

物語の背景にはずっと、樺太アイヌの五弦琴(トンコリ)の旋律が高く低く流れています。本を読み終えたあともあの琴の音を聞きたくて、ヤヨマネクフの妻、琴の名手だった美しいキサラスイにもう一度会いたくて。そして、強く生きた女性たちの心に秘めた熱い想いをもっと聞きたくなりました。

史実をもとにした歴史小説でありながら、冒険、青春、恋愛など小説の醍醐味がたっぷり詰まった一冊をこの機会にぜひ。夏休みの読書にもオススメです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング