BLOG

ダイエット成功の秘訣!朝の「腸活」ルーティン3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

ダイエットを成功させるための要。それは、実は「朝の過ごし方」にあります。

今回は、ダイエットに取り組む際におすすめしたい、腸を整える朝の過ごし方をお伝えします。

ダイエット成功の秘訣!「腸活」朝習慣3つ

【1】運動は朝が効果的!

朝は忙しくてバタバタしがちですので、なかなか運動する時間が取れないかもしれません。

けれども、朝に運動をすることで交感神経を刺激して代謝アップにつながり、基礎代謝が高い状態で一日を過ごすことができますので、ダイエットにはとてもおすすめなのです。

ほんの3分の運動でも効果が期待できますので、ぜひ取り組んでみてください。

理想的な運動の流れは

無酸素運動

有酸素運動

になります。

はじめにジャンプやその場で駆け足などを1分ほどして息を上げた後、スクワットを丁寧に10回~20回行いましょう。

スクワットは、体全体の7割ほどある下半身の筋肉を鍛えられるため、効果も出やすく『キング・オブ・スクワット』とも呼ばれています。

スクワットのポイント!

  • 足幅は肩幅よりも広めに立ってつま先を45°外へ向けましょう
  • 腰を落とす際は膝の向きをつま先と同様に45°外側に向けましょう
  • 膝が90°になるまで腰を落として行いましょう ※そこまで腰を落とすのが大変な場合はできるところまでで大丈夫です
  • 背中は丸めずに伸ばした状態で行いましょう
  • 3秒かけて腰を落として、3秒止めて、3秒かけて元の位置に戻りましょう ※この動きを10回~20回行います

スクワットは間違った姿勢で行うと、膝や腰を痛めてしまう可能性がありますので、お気をつけください

【2】午前中は「排出タイム」

白湯

私たちの身体は、午前中に排出するようにできています。つまり、朝の時間帯に、排出をより促すための朝食を取ることが便秘やむくみの防止になります。

これまでのコラムでも何度かお伝えしていますが、朝起きたら、まずはコップ一杯の白湯を飲みましょう。

その後、消化の良いフルーツや腸内環境がよろこぶお味噌汁、ナッツ入りの豆乳ヨーグルトなどを食べて、お通じを促すようにしましょう。

【3】空を見上げて深呼吸しましょう

深呼吸する女性

朝日を浴びることは、腸がよろこぶ「セロトニンの分泌」を促しますが、その際、背筋を伸ばして空を見上げることで、自律神経のバランスが整います。

寝ている間に縮こまった身体をしっかり伸ばして、首も上げて行うことで、身体に入る酸素量も増えて横隔膜が大きく動くため、これだけでも立派な運動になりますよ!

1日の始まりを心地よく過ごすことで、ダイエットへのモチベーションも維持できるようになりますので、コートを脱ぐこの季節に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル – YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回のテーマは、ダイエットに必要なのはカロリーコントロールよりも内容!とお「体質に合った食事方法について」についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング