【東京・木場】熟成ハムと発酵バターのサンドが必食♪「Boulangerie S.Igarashi」

 

(編集部より)新型コロナウイルス感染拡大を受けて、複数の都道府県でまん延防止等重点措置が実施されています。外出のご判断は国及び自治体の方針に沿って行ってください。またこの影響で営業時間・定休日が変更になっている場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください。

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【東京・木場】熟成ハムと発酵バターのサンドが必食♪「Boulangerie S.Igarashi」

2021年12月に江東区の木場にオープンした、Boulangerie S.Igarashi。

もともとは福岡でマイニチパンという店名で営業していたそう。移転を機会に店名も変更したようです。

Boulangerie S.Igarashi

Google Mapの指示通りに歩いていたら少し迷ってしまったので…分かりやすいと思われるルートを説明しますね。

東京メトロ東西線の木場駅で下車したら、道路を挟んで木場公園を右手に見ながら進み、ローソンあたりで左折、橋を渡ったら右折する行き方が、一番分かりやすいと思います。

あとは、近くまで行くと、ほのかに香るパンの焼ける良いにおいと、行列ができているので多分わかるかと(笑)

実は、こちらのお店、移転前からInstagramをフォローをしていて、木場への移転もInstagramで知りました。

オープンから2か月もたったし、そろそろ落ち着いたかな?と思っていたら、全然でした(笑)パン友さん情報によれば、みんなが良さに気づき、日に日にお客さんが増えているとのこと。10時の開店直後に行ったのですが、すでに10名くらい並んでました。

さて。私は、パンを選ぶ時、見た時の直観とスタッフの方のおすすめを大事にしています。今回も、下手に予備知識を持たずに行き、3種類のパンを選び購入しました。

ピスターシュ ル・ミエル

ピスターシュ ル・ミエル

シェフのスペシャリテで、高加水の生地なので、クラムはむにゅむにゅ食感で好きなタイプ。クラストは少し焦げな部分もあり、香ばしく美味しいです。

生地自体に甘みを感じるのは、国産はちみつと和三盆が入っているからかも。ピスタチオは、最初ほんのり感じる程度なのだけれど、噛むごとに口内に風味が広がりました。

熟成ハムと発酵バター

熟成ハムと発酵バター

サクッ、むぎゅっ!という弾力はありつつもハードな食感のパンに、山口県の山奥で大切に育てられた国産豚のももハムとバター、ディジョンマスタードがサンドされたサンドイッチ。

一口目から、バターのコクと、ハムのさっぱりした旨味、それを追いかけるようにマスタードの辛味がピリッと。サンドウィッチにとって、マスタードの役目かなり大きいです。ぎゅっと味をしめてくれているんですよね。

それと同時に、バターの美味しさを再確認できる一品でした。

南の香り

南の香り

糸島(福岡)産のミナミノカオリの全粒粉を粗びきで使用している様子。他のパンで違う国産小麦のものもあったのですが、こちらのお店は福岡から移転してきたということで、福岡産のパンにしてみました。

クラムはキメがつまり、しっかりした食感。粗びきの全粒粉ということで、噛むごとに香ばしさと良い意味での雑味を感じることができ、なんとも味わい深いパンでした。

Boulangerie S.Igarashiのパン

サンドウィッチを包んでくれるワックスペーパーもスタイリッシュだし、購入したパンに商品名シールを貼ってくれるているのですよ…。小さなことだけれど、こういう心遣いって嬉しいですよね。

近くに木場公園があり、結構広いので密になりにくいし、ベンチも多いですよ◎これから暖かくなる季節、外パンなどを楽しんでみては!?

Boulangerie S.Igarashi

住所:東京都江東区木場3-8-10

公式ホームページ:https://www.s-igarashi.tokyo/

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング