手持ちのフライパンで蒸し料理が簡単!家事問屋の「蒸しかご」

 

おはようございます!ライフスタイルショップ「スタイルストア」です。

今回は、キッチンアイテム担当のバイヤー畠田が「ヘルシーな蒸し料理をもっと気軽に楽しんでもらいたい!」とおすすめする、蒸し料理の虜になってしまう一品!家事問屋の「蒸しかご」をご紹介します。

家事問屋/蒸しかご

蒸し料理には「ダイエットに良さそう」「野菜がおいしく食べられる」と良いイメージがある一方で、「道具の準備が大変」「せいろはお手入れが面倒」「慣れていないと失敗しそう」と、作るのを億劫に感じる方も多いのではないでしょうか。

バイヤー畠田が猛プッシュするのは、面倒な手間がかからず、気軽に蒸し料理が作れる“ざる型”の蒸し器です。

少量の蒸し料理がさっと作れ、無理なく健康的な一皿のでき上がり。ダイエット中の方、野菜不足が気になっている方におすすめな調理道具です。

ヘルシーな蒸し料理がフライパンで作れる!

家事問屋/蒸しかご

手持ちのフライパンで簡単に蒸し料理が作れる

家事問屋の「蒸しかご」は、手持ちのフライパンで蒸し料理が簡単に作れるのが魅力です。

フライパンに水を張り、食材を入れた蒸しかごをセットするだけ。あとは火にかけて数分待てば、蒸し料理の完成です。フライパンから引き上げやすい取っ手つきで、お皿にのせてそのまま食卓に出せる設計も◎。時短派も負担なく使うことができますよ。

ほったらかしで完成するのが、蒸し料理の嬉しいポイントです。かき混ぜたり味付けしたり、といった作業がいらず、忙しいときも手早く完成。焦げた!味付けを間違えた!という失敗がなく、待つだけでおいしく仕上がります。

見張っている必要がないので、別の料理に取り組めばおかずの品数を増やすことも。手抜きをしながらも賑やかな食卓が作れます。

ボウルや鍋などの汚れものが出ず、後片付けも簡単です。特別な道具も面倒な手間も一切不要で、蒸し料理のハードルをぐんと下げてくれます。

ふっくらジューシー。食材の旨味たっぷりの料理が楽しめる

家事問屋/蒸しかご

食材の旨味や栄養の流出が少ないのが、蒸し料理の良いところ。野菜は甘みが増し、肉や魚はふっくらジューシーに仕上がります。春は筍、夏はスズキ、秋はサツマイモ、冬はブリ。蒸し料理は食材本来の味を引き出し、旬の食材を使うだけでお家でごちそうが楽しめます。

蒸し料理は野菜をおいしく食べられるので、野菜不足の解消に最適。

煮たり茹でたりと、野菜の調理は手間がかかりますが、少量の蒸し料理作りが得意な蒸しかごがあれば、野菜料理を一品増やす、蒸し野菜を加えて具だくさんのメニューを作る、なんてことも難なくクリア。忙しくても負担なく、多くの野菜を摂ることができます。

蒸気で加熱する蒸し料理は、油を使わず低カロリー。食材の旨味が引き立つので、余計な味付けがいらず、塩こしょうだけでOK。カロリーを抑えながらおいしく食べられるので、美容や健康を意識する方が積極的に取り入れたい料理です。

足付きざるとしても使えて、お手入れも楽ちん

家事問屋/蒸しかご

ステンレス製なので、清潔に使えてお手入れも楽ちん。食洗機で洗うことができ、軽量で扱いやすいところも魅力です。小ぶりなので収納場をとらず、持ち手を引っかけて収納することもできますよ。木製のせいろは邪魔になるし、お手入れが大変だし…と、お悩みに方にぴったりです。

蒸し器だけでなく、足付きざるとしても使えるのも注目ポイント。野菜や果物の水切りに使えるから、しまいっぱなしになりません。毎日活躍してくれて、いつしか欠かせない道具になってくれますよ。

蒸しかごがおいしく蒸し上がるのは、平べったいざる型のおかげ。テクニックいらずでみずみずしい蒸し料理が楽しめます。「もう一品!」が手軽に叶い、道具としても扱いやすいので使うのが億劫になりません。

「料理を頑張りたい、でもやっぱりサボりたい……」そんな方におすすめな調理道具です。

『蒸しかご』については、スタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。ぜひあわせてご覧ください。

『家事問屋/蒸しかご』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。

家事問屋/蒸しかご

詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

詳細・購入(楽天店へ)>>

※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」
Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーいちおしのアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング