食べごたえアリ◎簡単「さつまいも」作り置きレシピ3つ

 

ほくほく美味しい「さつまいも」が比較的お手頃価格で手に入る嬉しいこの時期!

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれているから、腸内細菌の働きをサポートしてくれたり、血糖値の上昇を抑えてくれるなど、体に良い効果がたくさんですよね♪

今日は食べごたえあり!簡単「さつまいも」作り置きレシピを3つご紹介します。

あと一品…という時にピッタリ!「さつまいものレモン煮」

あると便利な作り置き♪簡単「さつまいものさっぱりレモン煮」

冷蔵庫にあったら便利な「さつまいものレモン煮」のレシピ。ビタミンCやビタミンE が含まれるさつまいもに、更にビタミンたっぷりのレモンを合わせることで風邪予防にも効果的。

甘酸っぱいレモン煮は食事のアクセントになりますよ。

料理が面倒な日のおかずやお弁当おかずにもピッタリ。保存するときは、汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で保存してくださいね。

(あると便利な作り置き♪簡単「さつまいものさっぱりレモン煮」 by タラゴン(奥津純子)さん)

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意外だけど合う♪「さつまいも&ひじきの甘辛煮」

相性バツグンの組み合わせ!簡単「ひじきとさつまいもの甘辛煮」

意外な組み合わせの食材を合わせた一品「さつまいも&ひじきの甘辛煮」のレシピ!さつまいもの甘みとひじきの塩気の相性が抜群ですよ。冷めても美味しいから、作り置きやお弁当おかずにぴったり。

火が通りにくいさつまいもはレンジで加熱してから加えるのがおすすめ。厚揚げの代わりにさつま揚げや油揚げを使っても美味しいですよ。

(相性バツグンの組み合わせ!簡単「ひじきとさつまいもの甘辛煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

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冷凍可能!「さつまいもの揚げニョッキ」の作り置き

冷凍保存もOK!簡単「さつまいもの揚げニョッキ」の作り置き

もちもち食感がたまらなく美味しい一品「さつまいもの揚げニョッキ」のレシピ。時間がある時に作り置きしておいて、食べたい時は揚げるだけ or 茹でるでOKです。

じゃがいもで作るニョッキと比べるとほんのり甘くて、お子さん人気も高いはず♪ 朝ごはん、お弁当おかず、おやつにぴったりですよ。揚げたあとでも冷蔵庫で2日間保存可能です。

(冷凍保存もOK!簡単「さつまいもの揚げニョッキ」の作り置き by Mayu*さん)

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食べごたえあり!簡単「さつまいも」作り置きレシピ3つをご紹介しました。

朝ごはんだけでなく、お弁当にも活躍するレシピなので活用してみてはいかがでしょうか。

 

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