ミキサーも油も使わず簡単!「自家製クルトン」「焼き芋ポタージュ」レシピ

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日はスーパーなどで売られている「焼き芋」を使った「焼き芋のポタージュ」をご紹介します。

焼いて柔らかくなった焼き芋を使うので、ミキサーを使いません。しかも2ステップで簡単にポタージュが完成します。

さつまいも以外の材料もとてもシンプル。さつまいもの美味しさと自然な甘さを引き出した、優しい味わいの何度も作りたくなるポタージュです。

今回は、油を使わず、いつもの食パンで手軽に作れる「クルトン」のレシピもご紹介します!ぜひ試してみてください♪

油もミキサーも使わず簡単!自家製「クルトン」と「焼き芋ポタージュ」

自家製クルトン

クルトン

【材料】(食パン1枚分)

  • 食パン 1枚(8枚切り)

※食パンは厚さによって加熱時間が変わるので、様子を見ながら調整してください

【作り方】

1) 食パンは5mm角に切る。

食パン

2) 角切りにした食パンを耐熱の平皿に広げ、ラップをせずに500wの電子レンジで2分加熱。取り出したらさっと全体に広げて、再び1分加熱する。

3) アルミホイルなどを敷いたトースターで、ほんのり表面に焼き色がつくまで焼いたら完成。

※作り方(2)の時点でカリカリに仕上がっているので、(3)を省略してもOKですが、トースターで焼き色をつけるとより香ばしく仕上がります!

ミキサーいらずの焼き芋のポタージュ

焼き芋のポタージュ

【材料】(2人分)

  • 焼き芋 1本(200g)
  • 牛乳 300ml
  • 顆粒コンソメ 小さじ1/2
  • 塩 適量

【作り方】

1) 焼き芋は皮をむき、フォークでしっかり潰し、牛乳と混ぜてからザルなどでこして、なめらかにする。

焼き芋は冷たいままだと潰しにくいので、レンジなどで温めておくと◎

2) 鍋に(1)を入れて温める。コンソメを加えて塩で味を調えて完成!好みで刻んだパセリやオリーブオイル、クルトンなどを添える。

***

いかがですか?「ポタージュ」と聞くと手間がかかりそうなイメージがありますが、市販の焼き芋を使った作り方なら簡単ですよ!

ぜひ、作ってみてくださいね♪

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング