ミキサーも油も使わず簡単!「自家製クルトン」「焼き芋ポタージュ」レシピ

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日はスーパーなどで売られている「焼き芋」を使った「焼き芋のポタージュ」をご紹介します。

焼いて柔らかくなった焼き芋を使うので、ミキサーを使いません。しかも2ステップで簡単にポタージュが完成します。

さつまいも以外の材料もとてもシンプル。さつまいもの美味しさと自然な甘さを引き出した、優しい味わいの何度も作りたくなるポタージュです。

今回は、油を使わず、いつもの食パンで手軽に作れる「クルトン」のレシピもご紹介します!ぜひ試してみてください♪

油もミキサーも使わず簡単!自家製「クルトン」と「焼き芋ポタージュ」

自家製クルトン

クルトン

【材料】(食パン1枚分)

  • 食パン 1枚(8枚切り)

※食パンは厚さによって加熱時間が変わるので、様子を見ながら調整してください

【作り方】

1) 食パンは5mm角に切る。

食パン

2) 角切りにした食パンを耐熱の平皿に広げ、ラップをせずに500wの電子レンジで2分加熱。取り出したらさっと全体に広げて、再び1分加熱する。

3) アルミホイルなどを敷いたトースターで、ほんのり表面に焼き色がつくまで焼いたら完成。

※作り方(2)の時点でカリカリに仕上がっているので、(3)を省略してもOKですが、トースターで焼き色をつけるとより香ばしく仕上がります!

ミキサーいらずの焼き芋のポタージュ

焼き芋のポタージュ

【材料】(2人分)

  • 焼き芋 1本(200g)
  • 牛乳 300ml
  • 顆粒コンソメ 小さじ1/2
  • 塩 適量

【作り方】

1) 焼き芋は皮をむき、フォークでしっかり潰し、牛乳と混ぜてからザルなどでこして、なめらかにする。

焼き芋は冷たいままだと潰しにくいので、レンジなどで温めておくと◎

2) 鍋に(1)を入れて温める。コンソメを加えて塩で味を調えて完成!好みで刻んだパセリやオリーブオイル、クルトンなどを添える。

***

いかがですか?「ポタージュ」と聞くと手間がかかりそうなイメージがありますが、市販の焼き芋を使った作り方なら簡単ですよ!

ぜひ、作ってみてくださいね♪

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング