おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
1月ももうすぐ終わり。そろそろ、ポッコリしたお腹を「お正月太り」とは言っていられない時期になってきたのではないでしょうか?
今回紹介するのは、船のように体を折り曲げてバランスを取るヨガの「舟のポーズ」に、ねじりを加えたバージョン。
床に座り、上体をやや後ろに倒して足を持ち上げる「舟のポーズ」は、腹筋へのアプローチが期待でき、ウエストまわりの引き締めに効果的です。
腹部中央に位置する腹直筋だけでなく、両サイドにある外腹斜筋・内腹斜筋にも効いてきます。
また、腹部をコルセットのように包む腹横筋という筋肉が鍛えられると、内臓の位置を正しいポジションへと導く効果が期待できるため、便秘解消にも一役買ってくれるでしょう。
それでは早速、ポーズをとってみましょう。
ねじってお腹を引き締める!「舟のポーズ」
今回は、バランスボールや椅子・ソファなどを使っておこなう簡単バージョンで紹介します!
1) バランスボール(椅子もしくはソファでもOK)の上に両足を乗せて座る
※すねがバランスボールの上に乗るようにします
2) 緩めていたひざを伸ばして、つま先を天井に向けたら、上体を少しずつ後ろに倒していく
※両方の座骨にしっかりと体重を乗せて、腰を丸めないように姿勢を保ちましょう
※左右の肩甲骨を中央に寄せるように肩を後ろに引き、胸を開きます
3) 両腕を体の前に伸ばして、バランスを取る
※腕は肩の高さをキープします
4) 息を吐きながら上体を右にねじり…
息を吸いながら正面に戻り、息を吐きながら上体を左にねじる…この動きを5回繰り返す
※尾骨から頭頂部までが斜め一直線になるように、ヘソを引き上げて、背筋を伸ばしたまま上体の向きを変えます
※ポーズがツラい場合は、ひざを軽く緩めてもOKです!
***
いかがでしたか?
まずは無理のない回数からスタートしてみましょう。ポッコリお腹を、体の内外からスッキリさせられたらうれしいですね!
それでは今日も、良い1日を。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!