上手にラクしよう!「包丁を使わない」朝食おかずレシピ4選

 

少しでも長く寝ていたい寒い朝や、寝坊してしまった朝。包丁を使わずにさっと作れるレシピがあると、調理も片づけもラクになりますよね♪

今日は、とってもラクチンなのに手抜きに見えない◎「包丁要らず」で作れる朝食レシピを4つご紹介します。

フライパン1つ!「サバ缶卵とじ」

サバ缶卵とじ

ストック食材の「サバ缶」「冷凍ほうれん草」を使って、手間と調理時間をぎゅっと短縮!フライパンに順番入れて加熱するだけで、あっという間に完成する栄養たっぷりの卵とじです。

ご飯とよく合うので、朝食はもちろん、お弁当おかずにもおすすめ◎

(包丁要らず!ダイエットにも!フライパン1つで鯖缶卵とじ by 藤本 あゆみ 美容料理研究家 さん)

レシピを見る>>

香ばしい味わい♪「キャベツと干し海老の炒め物」

キャベツをちぎれば、包丁要らず!さっと作れてヘルシーな点もうれしいピリ辛キャベツ炒めです。

桜エビとごま油の香ばしさ、食べるラー油のピリ辛アクセントが絶妙で、ご飯をお代わりしたくなるかも♪

(春キャベツと干し白海老の炒め物×食べるラー油 by lakichi さん)

レシピを見る>>

豆腐入りでふんわり♪「カニカマ入り卵焼き」

卵に割いたカニカマとお豆腐を加えることで、旨みとふんわり感をプラス!中華風の卵焼きアレンジです。

朝ごはんはもちろん、お弁当にもぴったり。忙しい朝に大助かりの、覚えておくと助かる「包丁不要レシピ」です♪

(卵焼きバリエ*カニカマ入り中華風 by えつこ さん)

レシピを見る>>

ダイエットにも活躍!「レンチン豚もやし」

ダイエット中だけど、しっかり食べたい…そんな朝は、ヘルシーなもやし+たんぱく質がとれる豚肉をあわせたこんなおかずに頼りましょう!

耐熱皿にもやしと薄切り肉をのせてレンジでチンするだけで、ボリューム満点の一皿が出来上がりますよ♪

ねぎはキッチンバサミを使えばまな板要らず。ポン酢やゴマダレなど、お好みのタレをかけて食べてみてくださいね。

(ダイエットにも!レンチン豚もやし by えつこ さん)

レシピを見る>>

包丁不要!忙しい朝にとっても便利な朝ごはんレシピを紹介しました。

調味料や食材だけでなく、道具を減らすことでも、料理の面倒くささはカットできますよ。ぜひいろいろな「包丁不要」レシピを、朝ごはんレパートリーに加えてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング