ひと工夫で簡単!「残り物リメイク」朝ごはんレシピ5つ

 

残り物のおかずを翌日の朝ごはんで食べる方は多いと思いますが、まったく同じ味のままでは飽きてしまいますよね。

今日は、ひと工夫プラスで簡単!「残り物リメイク」朝ごはんアイデアを5つご紹介します。

香ばしさプラス!「焼きカレー」

白いご飯の上に、卵、千切りキャベツ、残ったカレー、チーズをのせて焼くだけ。香ばしいドリア風の焼きカレーです。

半熟の卵の黄身をとろ~りとご飯に絡めながら、焼きたて熱々を楽しんでみて!

(朝カレー☆残ったカレーで焼きカレー by sue さん)

レシピを見る>>

煮物の残りを活用!「ひじきご飯」

ひじきの煮物が余ったら、お米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ!手軽に作れるひじきご飯です。

調味料での味つけ不要だから、とってもラクチン♪これからは、ひじき煮を多めに作っておくのが正解!?

(ひじき煮リメイク♪超簡単☆ひじきご飯? by keikana さん)

レシピを見る>>

食べごたえばっちり!「天むす」

天ぷらがたくさん余ったときは、ご飯で包んでおにぎりにした、食べごたえバツグンの天むすリメイクがおすすめ。

レシピにあるカニカマのてんぷらはもちろん、ちくわ天やから揚げなどのおかずなら、どれもおいしくできますよ!

具材が上から少しはみ出るようにごはんを握ると、おいしそうに見えます◎

(カニカマ天むす by アイコパンダ さん)

レシピを見る>>

もっちり、ヘルシー!「卯の花餅」

おからの煮物「卯の花」が残ったら、片栗粉とお水を混ぜて焼くだけ。香ばしいお焼き風の、卯の花餅です。

おからや野菜のビタミンや食物繊維がとれるヘルシーな一品は、パンやご飯を切らした朝にもおすすめです♪

(リメイク朝ごはん☆卯の花餅 by nicky さん)

レシピを見る>>

食パンがグレードアップ!「ポテサラトースト」

余ったポテトサラダとハム、チーズを食パンにのせて焼くだけ♪いつものトーストがぐんとグレードアップする「ポテサラトースト」アレンジです。

ボリュームたっぷりなので、しっかり食べたい朝にもおすすめです!

(朝食に♪簡単ポテサラ☆トースト by pastis009 さん)

レシピを見る>>

残ったおかずをおいしくアレンジ!簡単「残り物リメイク」朝ごはんレシピを紹介しました。

同じおかずでも、ひと手間加えることで違う味わいが楽しめますよ♪ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング