本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
今のような繋ぎの季節、少しポイントになるアイテムがあると、それだけでコーディネートのマンネリが防げます。
そんなマンネリ防止アイテムとして優秀なのが、スウェットシャツ。特にロゴ入りのスウェットは、この春に向けて特におすすめです!
今週は、「ロゴ入りのスウェットシャツはカジュアルすぎて難しそう…」そんなきれいめ派さんに向けて、取り入れやすい「大人のロゴスウェットシャツ」着こなし術をお届けします。
【Vol.1】淡色をセットアップのように楽しむ
ロゴ入りスウェットシャツ、この春はショップでいつもより多く見る気がします。
カジュアルになりすぎず大人らしくまとめたい時は、こんな感じで上下の色を近いものにして、セットアップっぽくまとめてみて。一気にカジュアル感が薄くなり、大人も取り入れやすいスウェットシャツコーデになります。
セットアップ風にまとめる時は、ネイビーなどの濃いカラーより、アイボリーやベージュを選ぶとより取り入れやすさがアップしますよ。
【Vol.2】馴染みカラー+ワンポイントロゴを選んで
ロゴ入りスウェットシャツは、ロゴの入り方やカラーで印象がだいぶ変わります。
普段あまりスウェットやロゴアイテムを着ない方、これから取り入れたい方は、全面にドドン!とロゴが入っているものより、サイドに入っていたり、ワンポイントで使われているものがおすすめ。
また、カラーはコントラストが強まるほどカジュアル度が高くなるので、挑戦しやすいのは地のカラーとロゴのカラーが近いもの。
馴染みやすいカラーで、さりげない。そんなロゴが入っているものを選ぶと、より取り入れやすいですよ。
【Vol.3】ボトムの素材で雰囲気チェンジ!
ネイビーにホワイトで入ったロゴ入りスウェットシャツは、それ単体だとカジュアル度がかなり高め。
こんな風に、地のカラーとロゴのコントラストが強く、大きく全面に入ったロゴがかなりカジュアルな印象のデザインは、1番よく見るタイプです。
こんなロゴ入りスウェットを大人らしいコーディネートにまとめたい時は、合わせるボトムの素材感に注意。
ボトムも、チノパンやカーゴなどガサッとした素材にしてしまうとかなりボーイッシュになるので、ちょっと落ち感ある素材にしてみると、きれいめ、大人っぽい、など、なりたいイメージに仕上がりやすくなりますよ!
今日のプチプラitems
Vol.1 靴/GU
Vol.2 靴/GU
Vol.3 スウェット/楽天☆、パンツ/楽天☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
いかがでしたか?
ロゴ入りスウェットシャツは、着方でだいぶ雰囲気を変えることもできる便利アイテム。
冬コーデにマンネリを感じる時、春に向けて、ぜひ取り入れてみてくださいね!
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!