メイク前3分で垢抜ける!失敗しない「眉毛」セルフカット術♪

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

顔の印象を左右する眉毛。眉毛をきれいに描けた日は、すごく気分がいい♪…なんてことありませんか?

美しい眉毛を描くために大切なのは、土台となる自眉を整えること。ということで今回のメイクTIPSは、「失敗知らずの眉毛セルフカット方法」です。

最新の眉毛事情は?

眉メイクする女性

少し前までは眉まわりの産毛を残した、ナチュラルな眉毛が流行っていました。

今でもその傾向は続いていますが、太さや毛流れは自然に、しかし要らない毛はきちんと処理をした眉毛へとシフトしてきています。

失敗しないセルフカット法の解説

眉メイクを美しく仕上げるために、必要のない毛はセルフカットで処理をしましょう。

メイク前3分程度あれば、失敗せずにセルフカットできますよ◎

【1】ペンシルでなりたい眉毛の形を描く

セルフカットの失敗No.1は、剃り過ぎ&切り過ぎです。思いつきでカットすると、細い、短い、左右バラバラ…などの事態になりがち。

眉メイク

自分のイメージ通りの形にするには、まずアイブロウペンシルで理想の眉を描いてからカットすることをおすすめします。

カットのためだけに眉を描くのが面倒なら、眉メイク後に整えてもOKですよ。

【2】要らない産毛を剃る

眉のセルフカット

なりたい形の枠から出ている部分の産毛をシェーバーで剃ります。

カミソリよりも歯当たりが優しくて刺激の少ない電気シェーバーがおすすめ。私はパナソニックのフェリエを使っています。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

【3】眉頭をカットする

眉頭の毛は上向きに整えるのがトレンドです。こうすることで健康的でイキイキとしたイメージを与えられます。

眉のセルフカット

もしも眉頭の毛が長い場合はコームやスクリューブラシで上方向に撫でつけて、枠からはみ出た部分を眉バサミでカットします。

短くし過ぎると上向きになりにくいので注意してくださいね。

【4】その他の長い毛をカットする

眉カット

眉毛全体を見て枠から出ている毛があれば、眉バサミでカットします。

ブラシでとかしながら自然な毛流れを意識すると失敗しにくいですよ。

【5】確認する

セルフカット眉

最後に眉全体をササっと描いてみて、形や左右の高さがOKか確認します。

もし不揃いになってしまったら、理想の形に近い方に合わせて整えてくださいね。

***

いかがでしたか?

眉を整えておくと、その後の眉メイクがぐんとしやすくなりますよ。慣れると朝の3分ほどでセルフカットできるので、定期的に整えましょう!

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメコンシェルジュによる朝のメイクTIPS!
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング