体ぽかぽか、お腹も満足!簡単「具だくさんスープ」レシピ5選

 

体が冷える寒いシーズン。「朝ごはんは何にしよう?」と悩んだら、「具だくさんスープ」を作ってみませんか。

スープは調理が簡単で、具材や味付けのバリエーションが豊富。たんぱく質と野菜が一緒にとれて栄養バランスが良いし、体が温まって代謝アップ効果も期待できます!

今日は、体が温まって、お腹の満足度も栄養もばっちりの「具だくさんスープ」レシピを5つご紹介します。

野菜たっぷり♪「ほっこりポトフ」

カフェ風ポトフ

野菜とウィンナーの旨みがたっぷり◎ほっこりやさしいコンソメ味の、シンプルなポトフです。

根菜とキャベツがたっぷり入っているから、野菜不足が気になるときにもおすすめ。

(<ほっこりカフェ風ポトフ> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め) さん)

レシピを見る>>

ほっとする味わい♪「柚子胡椒の春雨スープ」

柚子胡椒の春雨スープ

白菜を主役に小松菜やにんじんを加えた鶏ガラ味のスープに、柚子胡椒の香りがアクセント。ちょっと大人っぽい味わいの、すっきりした春雨スープです。

野菜とベーコンの旨味をギュっと吸い込んだ春雨を食べれば、おいしく満腹感が得られますよ◎

(白菜消費!柚子胡椒の春雨スープ by こっぷんかぁちゃん さん)

レシピを見る>>

塩麹入りでまろやか♪「冬野菜のホワイトポトフ」

冬野菜のホワイトポトフ

ほっこりやわらかく煮えた大根と、とろ~りとろけるような白菜がたっぷり!体の芯からぽかぽかと温まる、ミルク味のポトフです。

牛乳と相性のよい味噌に、ベーコンの旨味と塩麹が相まって、コク深い味わいに仕上がりますよ♪

(<ホワイトポトフ♪大根やベーコンや白菜や塩麹入りなのね> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め) さん)

レシピを見る>>

パスタ入りがうれしい♪「野菜トマトスープ」

野菜いっぱいトマトスープ

トマトの水煮缶と、いろんな野菜を使った旨味たっぷりのスープは、朝のパンのお供にぴったり!トマトスープは具材を選ばないので、冷蔵庫の残り野菜を活用したいときにも便利なレシピです。

パスタが入っているので、お腹も大満足♪

(野菜いっぱいのトマトスープで食べるパスタ。 by きー。 さん)

レシピを見る>>

ストック野菜を活用☆「ポトフ風みそ汁」

ポトフ風みそ汁

「朝はご飯派」さんにもおすすめ!大きめに切った根菜がごろごろ入って、食べごたえばっちりの、具だくさんポトフ風味噌汁です。

ごま油で炒めてから煮るため、コクのある味わいが楽しめます。味噌を加えたら、沸騰させないように気をつけてくださいね♪

(食べるスープ♪ゴロゴロ野菜のポトフ風みそ汁 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

味わいいろいろ!簡単に作れて体が温まる「具だくさんスープ」レシピをご紹介しました。

寒い朝、具材たっぷりのあつあつスープを食べて、心も体もぽかぽかの状態で一日をスタートしませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング