キュッとしたくびれを手に入れる♪「ウエスト引き締め」エクササイズ3選

 

キュッとくびれたウエストは憧れですが、お腹まわりは内臓をカバーする骨がないため、筋肉が衰えるとすぐたるんでしまうことに。

今日はスキマ時間でも手軽にできる、ウエストを引き締めるエクササイズ3つをご紹介します。

【1】サイドの腹斜筋を鍛えてくびれをゲット!「ねじりのポーズ」

腹斜筋を鍛えてくびれをゲット!ねじりのポーズ

くびれを作るには、正面の腹筋ではなくサイドの腹斜筋を鍛えることが大切!ねじりのポーズを行うことで、腹斜筋を鍛えることができます。

(1)足を伸ばして座ります。左膝を立て、右足の外側に置きます。

(2)左手をうしろにつき、右手を左膝にかけます。

(3)背を伸ばし、息を吐きながら左にねじります。このときできれば腰、背中、首の順に、下から積み上げるように、余裕があれば最後に目線までねじり、無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

ねじれている腰に意識を集中することがポイント!肘をかけて腕を真っ直ぐに伸ばすと、さらに深くねじることができてより効果的です。

(参考:外食が増える年末年始に!くびれを作る「ねじりのポーズ」 )

【2】立ったままねじるだけでキュッとくびれる♪「やさしい回転三角のポーズ」

やさしい回転三角のポーズ

立ったままねじる動作で腹斜筋を刺激する、くびれ作りに効果的なやさしい動きのエクササイズです。

(1)足幅を広く取り、つま先を外に向けたら。息を吸いながら手を水平に伸ばします。

(2)息を吐きながら左にねじります。余裕があれば目線を後ろの指先に向けるとGood!

(3)無理のない範囲で3~5呼吸キープして、ゆっくりと戻ります。反対側も同様に行います。

ポーズをキープ中は、ねじれているウエストに意識を向けることがポイント!余裕があれば、手が前と後ろの位置になるようにねじってみてくださいね。

(参考:くびれ作りに効果的!立ったまま簡単「やさしい回転三角のポーズ」 )

【3】「溜まったガスの移動とウエスト引き締め」ダブル効果のエクササイズ

溜まったガスの移動とウエスト引き締め

お腹にガスがたまってパンパンに張っていると、ウエスト周りもふっくらと見えてしまうもの。そこでお腹の張りをスッキリさせつつ、脇腹のシェイプアップも狙えるエクササイズがこちらです。

(1)仰向けになり、足を軽く揃えてひざを立てます。

(2)頭~肩甲骨あたりまでを床から起こし、両腕を体の前に伸ばして手のひら同士を合わます。このとき上体は起こしすぎず、無理のない角度でOK!

(3)息を吐きながら、手の指先が太ももの外側にくるように上体を右側に傾けます。

(4)息を吸いながら(2)の姿勢に戻り、息を吐きながら上体を左側に傾けます。これを呼吸に合わせて5~10回を目安におこないます。

息を吸うときはお腹を膨らませ、吐くときはへこませると◎体を傾けるときは腕や頭だけでなく、腹部にねじれと適度な圧を感じるようにするのがポイントです。

(参考:お腹の張りがスッキリ!「ガスの移動&ウエスト引き締め」エクササイズ )

***

ウエストを引き締めるエクササイズ3つをご紹介しました。朝やスキマ時間にぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング