おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!
今日の主役は、生姜。
生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールには、身体を温める効果があり、もともと体温が低めで冷え性の私は普段から生姜をたくさん摂るようにしています。
免疫力アップにも繋がると聞いてから特に意識しています。
今日は、私の母の定番「生姜焼き」のレシピをご紹介します。
実は実家の生姜焼きは、玉ねぎではなく「きゅうり」で作るのがノーマルスタイル!みんなとっても驚くのですが、一度食べると、しゃきしゃき感とおいしさにハマる人が続出するレシピです。
「玉ねぎじゃないの?」とよく聞かれるのですが、きゅうりです。断然きゅうりですよー!まずは材料の紹介です。
【おいしさにハマる人が続出!簡単しゃきしゃき「きゅうりの生姜焼き丼」】
材料&分量(調理時間:15分以内)
- 豚こま肉 200g
- きゅうり 3本
- サラダ油 適量
- 塩 小さじ1/4
- ごま 大さじ1
- (A)生姜すりおろし 大さじ2(1片30g)
- (A)しょうゆ 大さじ1と1/2
- (A)酒、砂糖 各大さじ1/2
- たきたてのごはん、温泉卵など お好み量
作り方・手順
1) 豚肉をボウルに入れ、(A)をしっかり手で揉み込んでおく。きゅうりはスライサーで薄切りにする。
2) フライパンに油(小さじ1)と塩を入れ、きゅうりを炒める。少しくたっとしたら、いったん取り出しておく。
3) フライパンをペーパーでさっと拭き、油(小さじ1)を入れて熱し、(1)の豚肉の汁気を入れないように入れて焼く。火が通ったら(2)を水気を入れないようにフライパンへ戻す。
4) (1)のつけ汁も入れて全体を絡めるように炒めたらごまを散らして出来上がり。ごはんにのせ、お好みで温泉卵をそえて出来上がり。
調理のポイント
お弁当に入れる時は、水溶き片栗粉でとろみをつけるのがおすすめです。
その他、生姜を使ったあったかごはんレシピはこちら↓
【これ1品で体ぽかぽか♪生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」】
材料&分量(調理時間:40分以内)
- 白米 2合
- 豚肉 150g
- 大根 300g
- ごま油 小さじ2
- 生姜 20g
- (A)醤油 大さじ2
- (A)みりん、酒 各大さじ1
作り方・手順
1) 大根は厚めに皮をむき1cm角に切る。豚肉は1cm幅に切ってひとつまみの塩をふる。米をといでざるにあげる。しょうがはみじん切りにする。
2) フライパンにごま油を熱し豚肉を炒める。
3) 炊飯器に米と(A)を入れて2合目のラインまで水を入れる。大根と生姜、(2)の豚肉を加えいつも通り炊飯すればできあがり。お好みで小葱を添えて召し上がれ。
調理のポイント
残ったらおにぎりにするのがおすすめ!香ばしくて、豚の脂身のコク・うまみもしっかり味わえますよ。
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!