BLOG

忙しい生活に疲れたときに。スローに暮らしたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、もっとスローに暮らしたくなる本

寒い季節におうち読書で穏やかな一日を過ごすのはいかがでしょう。カフェボンボンのテーマのひとつ「スローな暮らし」をしたくなる2冊を選びました。忙しい毎日に疲れたら、自然のリズムに身を委ねてゆっくりお過ごしくださいね。

自然のリズムで。

季節の変化や月のリズムに合わせた暮らしのヒント集。自然の力を取り入れたハーブのレシピを伝授、薬草のある暮らしの楽しみを伝えます。

春になったら野草を摘んでサラダ作り。春分の日は「太陽のレシピ」でお料理をする。夏の夜はラベンダーの香りで安眠を。ハーブの持つ力をほんの少し借りるだけで、心と体に自然のパワーが宿ります。実りの秋にはハーブを収穫したり保存食を作って、寒い季節に備えましょう。

月の満ち欠けに合わせたレシピや植物を使った幸せのおまじないが、ふだんの生活をちょっと神秘的で奥深いものに変えてくれます。


薬草魔女のレシピ365日
著者:瀧口律子
出版社:BABジャパン

雲を好きになる。

100種類にも及ぶ分類を網羅、おなじみの雲から珍しい現象まで写真とともに紹介。科学的でロマンあふれる雲の図鑑です。

学術的な雲の名前から空で起きていることがわかります。空高く、上層に流れる空の女王・巻雲、もっとも表情豊かで美しい雲・高積雲……。肋骨雲、乳房雲、頭巾雲などちょっと変わった名前の雲もある。雲を科学的に楽しむことで、目に見えている空のもっと上へ、その先へと世界が広がっていく。雲の写真を眺めているだけで、ゆったりとした気分になれる一冊です。


雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑
文・写真:村井昭夫/鵜山義晃
出版社:草思社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『薬草魔女のレシピ365日』
『雲のカタログ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング