不足しがちな栄養を補給!「カルシウム」お弁当おかず5選

 

通勤・通学前に毎朝作るお弁当。時短、ヘルシー、コスパ、彩り…などお弁当へのこだわりは色々ありますが、「栄養バランス」が二の次になっていませんか?

今日は、全世代の女性に特に不足しがちといわれるカルシウム」がおいしく摂れる、簡単お弁当おかずレシピを5つご紹介します♪

調味料2つだけ!「小松菜とちくわの炒め物」

簡単和惣菜◎小松菜とちくわのさっぱり塩炒め by:kaana57さん

素材はカルシウム豊富な小松菜とちくわ、調味料は塩、みりんの2つだけ!シンプルだからこそ素材の味がしっかり楽しめる、さっぱり塩味の炒め物です。

切った小松菜とちくわをフライパンで炒め、塩とみりんで味付けるだけ。

小松菜の食感を残すよう、さっと炒めるのがポイント!

(簡単和惣菜◎小松菜とちくわのさっぱり塩炒め by:kaana57さん)

レシピを見る>>

コクうま♪「鮭のマヨハーブ焼き」

簡単☆お弁当にも◎鮭のマヨハーブ焼き by:kaana57さん

カルシウム豊富な魚「鮭」をマヨネーズで炒めたコクうまな一品は、冷めても美味しいからお弁当にぴったり♪

食べやすく切った鮭をマヨネーズで炒め、火が通ったらハーブソルトで味を調えるだけ。

中火で焼いて、焦がさないよう中までしっかり火を通してくださいね。

(簡単☆お弁当にも◎鮭のマヨハーブ焼き by:kaana57さん)

レシピを見る>>

コロコロ食べやすい「魚肉ボール」

魚肉のフワフワボール by:とまとママさん

コロコロした見た目がとっても可愛い、魚肉ソーセージでつくる肉団子おかずです。

魚肉ソーセージとはんぺんをフォークでつぶし、溶き卵、塩こしょうを混ぜて丸め、フライパンで揚げ焼きすれば完成。

魚肉ソーセージはカルシウムが豊富で手軽に食べられるので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ♪

(魚肉のフワフワボール by:とまとママさん)

レシピを見る>>

簡単で食べごたえあり◎「鯖バーグ」

ヘルシー♪鯖さばーグ by:みぃさん

カルシウム以外にも栄養たっぷりの便利食材「サバ缶」でつくる個性派のお魚ハンバーグ!

サバ缶、ねぎ、厚揚げなどの材料を混ぜてまとめたら、グリルやトースター、オーブンでこんがり焼くだけ。

厚揚げを入れることで、ふんわり食感に仕上がります♪

(ヘルシー♪鯖さばーグ by:みぃさん)

レシピを見る>>

歯ごたえ良し!「割り干し大根のハリハリ漬け」

切り干し大根のハリハリ漬け by:庭乃桃さん

カルシウムだけでなく食物繊維も豊富な切り干し大根でつくる、歯ごたえの良さと、噛むたびに染み出る旨味がたまらないハリハリ漬け。

水で戻した割干し大根(または切り干し大根)とレンジ加熱した調味料を保存袋で漬ければ完成です。

唐辛子入りのピリ辛味で、お弁当のご飯がすすみますよ♪

(切り干し大根のハリハリ漬け by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

カルシウム豊富な食材でつくる、簡単でおいしいお弁当おかずレシピをご紹介しました。

毎日のお弁当で無理なくカルシウム不足を補い、骨粗しょう症や高血圧など生活習慣病を防ぎましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング