お弁当やブランチに♪簡単「チャーハン」レシピ5選

 

主菜、副菜、汁もの…とお皿がたくさん並ぶ献立も良いですが、忙しいときは手がかからず、でもお腹がしっかり満たされる「一品メニュー」が便利ですよね。

ご飯で作る定番の一品メニューといえば、カレーライスや丼物、オムライス、リゾット、ドリアなどがありますが、今日は冷やご飯+余り素材でさっと作れる「チャーハン」に注目!

お弁当やランチ、休日の簡単ブランチにもぴったりなチャーハンレシピを5つご紹介します。

忙しい朝に助かる◎「レンジチャーハン」

食が進むこってり味!「鶏とかぼちゃの味噌マヨ」「レンジ炒飯」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

火を使わずレンジでチャーハンが作れる、忙しい朝に嬉しい神レシピ!おかずを色々作る時間がない日のお弁当にもぴったり。

ねぎやベーコン、ちりめんじゃこ、卵、ごま油、そして冷やご飯を混ぜてレンジで加熱。仕上げに醤油、黒コショウで味付ければ完成です。

お弁当にするときは、もう一品おかずを組み合わせればさらに満足感アップ◎

(食が進むこってり味!「鶏とかぼちゃの味噌マヨ」「レンジ炒飯」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

レンジで3分!「鮭チャーハン」

レンジで3分、フライパンいらず!お弁当にも便利な「鮭チャーハン」 by:料理家 村山瑛子さん

こちらもレンジ調理で簡単に作れる鮭チャーハン♪鮭フレークを活用した楽ちんレシピです。

耐熱容器に卵と調味料、ご飯を入れて混ぜてレンジで加熱。玉ねぎや鮭フレークなどの具材を混ぜてさらに加熱すれば出来上がり。

オイスターソースなどを使って中華風にアレンジしてもgood◎

(レンジで3分、フライパンいらず!お弁当にも便利な「鮭チャーハン」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

チューブで時短!「生姜高菜チャーハン」

〈おろし生姜で高菜ちゃーはん〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

おろし生姜チューブを使って時短で風味づけ!具材は高菜と卵だけ、でも風味たっぷりの高菜チャーハンです。

ごま油で高菜、生姜を炒めてご飯を加えて炒めます。調味料で味を調えたら、予め作っておいたスクランブルエッグを合わせて完成。

醤油はフライパンのふちに垂らすことがポイント!香ばしく仕上がります♪

(〈おろし生姜で高菜ちゃーはん〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

焦がし醤油がたまらない!「いろどり卵チャーハン」

簡単!「パラパラ彩りたまご炒飯”焦がし醤油風味”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

お料理初心者さんでもひと工夫でパラパラチャーハンが作れる、卵チャーハンの優秀レシピです。

ボウルで卵、ご飯を切るように混ぜ、具材は細かく切っておきます。フライパンでベーコンなど具材を炒めたら混ぜておいたご飯を少しずつ加えながら炒め、卵が固まったらまた加えて炒める…これを繰り返します。パラパラしてきたら醤油を加えて完成!

味つけに使う中華スープの素をしっかり全体に混ぜ合わせることがポイント。

(簡単!「パラパラ彩りたまご炒飯”焦がし醤油風味”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

食欲そそる♪「カレーチャーハン」

カレー炒飯。 by:きー。さん

お子さんにも喜ばれそうな、食欲そそるカレー味のチャーハンです。

ご飯を炒め、酒、カレー粉、予め炒めておいた野菜などの具材を加えて味を調えれば完成。

目玉焼きをトッピングすると手軽に見た目の良さもボリュームもアップできますよ◎

(カレー炒飯。 by:きー。さん)

レシピを見る>>

お弁当やブランチにぴったりな、時短で作れておいしいチャーハンレシピをご紹介しました。

冷蔵庫に残った具材でアレンジしたり、レンジを活用したりして、手をかけずにおいしい一品メニューを楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング