みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載32回目の2品弁当は
- 鶏とかぼちゃの味噌マヨ
- レンジ炒飯
のレシピをご紹介します。ヘルシーな鶏むね肉を、こってりした味噌マヨに。甘味は入れずにかぼちゃの自然な甘さを生かしたおかずです。
レンジで作る炒飯は、忙しい朝にはとても便利ですよ。簡単2品弁当、ぜひお試しください♪
こってり味がご飯に合う!「鶏とかぼちゃの味噌マヨ」「レンジ炒飯」2品弁当
1品目 鶏とかぼちゃの味噌マヨ
(材料)1人分
- 鶏むね肉 100g
- 塩 少々
- 酒 小さじ1
- かたくり粉 大さじ1/2
- かぼちゃ 50g
- ごま油 小さじ1
- (A)味噌 小さじ1
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)水 大さじ1
(作り方)
1) 鶏むね肉は、ひと口大に切り、塩と酒をもみ込む。(A)は小さなボウルなどで混ぜ合わせておく。かぼちゃは7mn幅程度のくし型に切る。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の鶏肉にかたくり粉をまぶして、皮目を下にして入れる。
3) 空いているところにかぼちゃを並べ入れて、ふたをして2分程度火を通す。全体を裏返してもう片面も焼き、キッチンペーパーで余分な油をしっかりとふきとる。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
※ここで油が残っているとタレが肉にのらないので、しっかりとふきとってください
4) 混ぜ合わせた(A)を回し入れ、裏返しながら両面にたれをしっかりとからめる。
2品目 レンジ炒飯
(材料)1人分
- ごはん 茶わん1杯分(180g程度)
- 万能ねぎ 1本
- ベーコン 20g
- ちりめんじゃこ 大さじ1
- 卵 1個
- ごま油 小さじ1
- しょうゆ 小さじ1/2
- 黒こしょう 適量
(作り方)
1) ねぎは小口切りに、ベーコンは5mm角に切って耐熱容器入れる。ちりめんじゃこを入れて卵を割り入れ、ごま油も入れて混ぜる。
2) ごはんを入れて混ぜ、蓋をずらして500wで3分加熱(蓋をずらして蒸気を逃がします)する。
3) しょうゆと黒こしょうを入れてよく混ぜる。※ここでまだ卵が生のところがあったら、追加加熱してください(30秒~1分程度、様子を見ながら。卵が固まるまで)
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるため楽です。また、お弁当に入れて残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫保存。夕飯の1品にもなり便利です。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 炒飯を弁当箱に入れて冷ます。
※冷ます時には割りばしや畳んだペーパーや小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。
2) 空いているところに、底にかぼちゃを並べて少し底上げする。
3) カボチャの上に、メインの鶏肉を並べ、隙間にかぼちゃをバランスよく並べて詰める。お好みで鶏肉に七味をふり、紅ショウガを添える。
※分量外の食材(七味 紅ショウガ 各適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
レンジ炒飯は、ベーコンやちりめんじゃこなど、塩気のある食材を入れると、うまみや味のアクセントにもなり、特別な調味料を入れなくても少量のしょうゆで美味しいですよ♪
味噌マヨ味がしっかりしているので、炒飯は少し薄味でOKです。
たまには炒飯のお弁当も嬉しいものですね。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!