みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第45回目の2品弁当は
- ジャーマンポテトチキン カレー味
- ごまキャベツ
のレシピをご紹介します。
今回のメインは「ジャーマンポテトチキン」。食べ盛りさんに。鶏肉がたっぷりなくても、レンジ加熱したジャガイモを入れて、上手にかさ増し。じゃがいもが美味しいたれを吸ってくれて、メインおかずがたっぷり大満足です。しかも、じゃがいもはレンジ加熱して肉に合わせるので、短時間で調理できます。
合わせる副菜は、とても簡単なごまキャベツ。カレー味には、ごまの香りが意外によく合います!水気をしっかりすりごまに吸わせてくださいね。
たっぷりおかずの2品弁当。よかったらお試しください。
じゃがいもでかさ増し!ご飯が進む「ジャーマンポテトチキン」「ごまキャベツ」2品弁当
1品目 ジャーマンポテトチキン
(材料)1人分
- じゃがいも 中1個(80g)
- たまねぎ 1/4個(50g)
- 鶏もも肉 80g
- 塩 こしょう 各少々
- 薄力粉 小さじ1
- ベーコン 1枚(20g)
- オリーブ油小さじ1
- (A)カレー粉 小さじ1/2
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
(作り方)
1. じゃがいもは一口大に切り、たまねぎは5mm幅に切る。耐熱容器に入れる。
※じゃがいもは少し小さめの中サイズ(80g)1個を使用しています。
2. 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3.鶏もも肉は、ひと口大に切り、塩とこしょうをもみ込む。ベーコンは2cm幅に切る。フライパンに油を入れて中火で熱し、鶏肉に薄力粉をまぶして皮目を下にして入れ、ベーコンも並べ入れる。
4. ふたをして2~3分程度、鶏の皮目がカリッと焼けるまで火を通す。全体を裏返してもう片面も焼く。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふた付きのものを使ってくださいね
5.キッチンペーパーで余分な油をふき、(2)のじゃがいもとたまねぎを入れて炒め、混ぜ合わせた(A)を回し入れる。
※油が残っているとタレが肉にのらないのでしっかりとふきとってからタレを入れてください
6. 裏返しながら、汁気がなくなるまで、両面にタレをしっかりとからめる
2品目 ごまキャベツ
(材料)1人分
- キャベツ 100g
- オリーブ油 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- すりごま 大さじ1~2
(作り方)
1. キャベツは5mm幅に切り耐熱容器に入れ、オリーブ油と塩を入れる。
2. 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3. すりごまで和える。
※汁気がなくなるまで、たっぷりすりごまを入れてください
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるため楽です
2品弁当の詰め方プロセス
1. ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2. ごはんの上にのせるように。また、おかずを入れる下にも、ごまキャベツを入れる。
3. ジャーマンポテトチキンを詰める。その際、ごまキャベツも見えるように詰めるとよい。
4. ごはんの上に、福神漬けをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、福神漬け)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
レンジ加熱したじゃがいもは、タレがからみやすくお弁当向き。メインのおかずが少ないなと思ったときに入れると、美味しいたれが絡んで満足感大のメインおかずになりますよ。
ごまキャベツはたっぷり100g、すべてお弁当箱に入る分量。ポテトの下にしくことで、カレーの風味が染みて、とても美味しくなりますよ♪
2品でも、ボリュームたっぷり!毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代.
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!