寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、「体幹」を鍛えられるヨガをご紹介します。体幹を鍛えると言えば「プランクポーズ」が基本であり定番ですが、他にもたくさん方法がありますよ。

何と、寝たままでも出来ちゃう!体幹を鍛えられる「竜王のポーズ」を、今日はご紹介します。早速やってみましょう♪

寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

1. 右側を下にして横向きになり、右手で枕を作ります。左手は前につき、足は揃えておきましょう。

寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

ここで大事なポイント。目線は、おへそから1m先の床を見ます。目線はずっと変えないように気を付けましょう。

2. 上の足を曲げ、左手を外から回して足の親指をつかみます。(手の親指、人差し指、中指でつかむ)

寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

3. 息を吸いながら足を伸ばし、吐きながら引き寄せます。余裕があれば、肘と足をつけましょう。

寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • キープしている間は、丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けましょう。
  • 体幹でバランスを取りましょう。

いかがでしたか?

動画では膝を曲げたやり方、タオルを使ったやり方など簡単バージョンもご紹介していますので、是非ご覧ください。寝ながらなので、テレビを見ながらでも出来ちゃいます。

ヨガは基本的には静かな空間で行うのが理想ですが、そうやって気軽に日常に取り入れるのもオススメです。股関節まわりもほぐれて、むくみ解消にも効果的ですよ。

是非お家でのリラックスタイムにやってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CB-h4zWhFHz/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング