BLOG

熱い信念で改革!野球界を舞台にしたノンフィクション『サラリーマン球団社長』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サラリーマン球団社長』

「阪神タイガース」と「広島東洋カープ」を舞台に、組織改革に奮闘する異端のサラリーマンを描いた企業ノンフィクションです。どん底にいた球団に優勝への突破口は見つかるのか。骨太でスリリングな一冊をどうぞ。


サラリーマン球団社長
著者:清武英利
出版社:文藝春秋

二人のサラリーマンが畑違いの仕事からプロ野球球団の運営会社へと転身した。旅行マンから阪神タイガースへ。経理部員から広島カープへ。転身という言葉には颯爽とした響きがあるけれど、彼らを待っていたのは地味で泥臭く、限りない忍耐と根気のいる仕事でした。

ぬるま湯体質に浸った阪神タイガースと経営難に悩まされる広島カープ。これは覚悟するしかない。腹を括った男たちが、熱い信念と勇気で改革に挑んでいく。球団の体質を根底から変えるために、そしていつか優勝を勝ち取るために。

野球の素人であるサラリーマンにとって、道は険しく先が見えない。しかし、一介のサラリーマンだからこそできることがある。その心意気が周りの人々を動かし、監督や選手の心にも届いていく。「しょうがない、やるしかない」「しぶとく言い続けな実現はせんよ。言い続けなあかん。あきらめたらあかん」今できることをとことんやってやろうと、自分を信じて前を向く姿にぐっときます。

球界をめぐるさまざまな逸話、星野仙一前監督や緒方孝市前監督をはじめ、黒田博樹、新井貴浩らとのエピソードも胸に迫るものがありました。今年のノンフィクション、イチオシ本です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング