BLOG

ストレスを感じる時に。不安を受け入れ、力に変えて生きるための一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『不安の力』

作家の五木寛之さんがさまざまな「不安」をテーマに語った本。ストレスや心配事を抱えて苦しいとき、不安を希望に変えていくヒントが見つかる一冊です。


不安の力
著者:五木寛之
出版社:集英社

毎日、ごはんを作って、働いて、眠って、どうにか一日が過ぎていく。でも、心の中は不安でいっぱい、ときどき押しつぶされそうになる。そんなときこの本を手に取れば「むりに不安をなくそうとしなくても、ありのままでいいみたい」そんなふうに思えてきます。

著者の五木寛之さんは「不安の力」を肯定し「不安を抱くことは、人間らしく生きていること」だと語ります。少年の頃から常に不安を感じながら生きてきたという五木さん。健康に関する不安、時代の流れに対する不安、小説家としての不安など、人生を取り囲むさまざまな不安を取り上げながら、不安を力に変えて生きていく知恵を語ります。

激動の時代を不安とともに生き抜いてきた五木さんにとって、不安は恐ろしいものではなく、そこから逃れようと願う苦しみでもないといいます。「人は不安とともに生まれ、不安を友として生きていく。不安を追い出すことはできない。不安は決してなくならない」——。

不安をあるがままに受け入れたとき、はじめて現実とまっすぐに向き合えるのかもしれません。この不安定で先の見えないときを、不安に押しつぶされずにいるために。不安を受け入れながら生きるヒントが見つかります。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング