BLOG

心がゆるむ!人気作家の脱力系エッセイ『やりたいことは二度寝だけ』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『やりたいことは二度寝だけ』

お仕事小説で人気の作家・津村記久子が、会社員との兼業をしながら書いたエッセイ集。ヨレヨレの日もあるよね。しんどい時もあるよね。読めば心がラクになる一冊をどうぞ。


やりたいことは二度寝だけ
著者:津村記久子
出版社:講談社

津村記久子さんの毎日は、地味だけどすごく自由。このエッセイを書いていた頃は、会社に通いつつ作家として執筆していたのだから、相当、忙しかったはず。しんどいことだっていろいろあったと思うけれど。それでも、気分はいつもフリーダムなのです。

炭水化物、とくにじゃがいもが大好きで、気がつくとマッシュポテトのことばかり考えている津村さん。アメリカンレストランへやたらと行くのは、サイドメニューのマッシュポテトを食べたくて。パンも大好きで、毎日の退社後に、ひとりでパンの食べ放題へ通ったこともあるそうです。

夏のあいだは、来る日も来る日もアッパッパーを着て会社に行く。疲れてヨレヨレのときは、長い長いアーケードの商店街を歩き続ける……。津村さんは日常を軽々と飛び越えて、どこまでも遠くへ行っちゃう気がする。アッパッパー姿でワイルドにここではないどこかを目指して。

ただただ地味な日もあれば、なんてことない出来事が特別に思える日もあるんですよね。「そうそう、こんな日もあるよね」と思うと心のコリがとれます。

津村記久子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『とにかくうちに帰ります』
『この世にたやすい仕事はない』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング