目指せ褒め上手!人間関係がスムーズになる「褒め方」ヒント

1月14日:今日は「褒め言葉カードの日」

家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日として制定されたのが「褒め言葉カードの日」。

忙しい毎日を送っていると、人を褒めたり感謝を伝えることってついつい疎かになりがち…。「すごいね!」「ありがとう!」の言葉は、忙しい時こそいつも意識しておきたいですよね。

今日は、人間関係をスムーズにしてくれそうな「褒め方」のヒントについて考えてみました♪

人間関係がスムーズに!ステキな「褒め方」って?

「褒める」という行為は、相手に自信を与えて、関係性をスムーズにする効果があるのだそうです。

自分が褒められたときのことを思うと、確かに自信がつくし、「よし、もっと頑張ろう!」と思えるし、褒めてくれた相手にもありがたい気持ちを感じますよね。

でも「褒めるのって照れくさくて、どんな風に褒めていいか分からない…」なんて声も多いのだとか。

そこで、私自信が普段気をつけている褒め方をご紹介しますね!それはすごく簡単で、「具体的に褒める」ということです。

「すごい」「おもしろい」「さすがだね〜」などの感情を表す言葉だけだと、あまり印象に残りませんし、なんだか勿体ない気がします。そこで例えば…

  • 「レスポンスが早いのでとても助かります」
  • 「いつも元気なLINEありがとう!〇〇ちゃんから連絡が来るとめっちゃ元気出る〜」
  • 「いつ会ってもおしゃれだね!その格好ドストライクなんですけど!」

…といったように、相手の素敵な部分に目を向けて、「どこに感動したのか」「自分がどう思ったのか」を具体的に伝えるようにしています。

相手に喜んでもらえるだけでなく、自分自身の観察力も身につきますし、自分がなにをされたら嬉しいのか?ということも分かったりして。相性がいいタイプを見つけるきっかけにもなっているような…!?

職場や学校での人間関係もスムーズになると思うので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。

「褒め言葉カードの日」とは?

一般社団法人日本褒め言葉カード協会が制定。家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にするのが目的。褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さを理解してもらうことを目指す。日付は1と14を褒め言葉のひとつである「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング