肩こり、だるさ…PC疲れを解消!「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチ♪

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

パソコンを使って仕事をしたり、調べ物をしたり、動画サービスを楽しんだり…コロナ禍で増えた、という方が多いのが、パソコンに向かう時間。それに伴い、「肩こり」だけではなく、「二の腕」のダルさや痛みなど、いわゆる「パソコン疲れ」の症状に悩んでいるという声をよく聞くようになりました。

今日は、「あ、それ私のことかも!」と、心当たりがある方に試してみてほしい、「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチをご紹介します。

腕を抱えて伸ばす!「肩・二の腕」に効く朝ストレッチ

1) 床や椅子にリラックスして座り、右腕を身体の前で真っすぐに伸ばしたら、左腕で右腕を下から抱え、30秒キープする

PC疲れが原因?ダルくて痛い「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチ♪

※右腕を胸の前に引き寄せた状態です

2) 右手の指先が後方に引っ張られるようなイメージで、上体を左にねじり、30秒キープする

PC疲れが原因?ダルくて痛い「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチ♪

※肩のまわりや二の腕の側面が気持ちよく伸びる位置でキープしましょう

3) 左腕を前に伸ばし、反対側も同様におこなう

PC疲れが原因?ダルくて痛い「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチ♪

PC疲れが原因?ダルくて痛い「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチ♪
(肩・二の腕が気持ちよく伸びる位置でキープ!)

肩や二の腕の側面など、日頃あまり伸ばすことのない部分がしっかりストレッチできるので、とても気持ちよいですよ!

腕には「手三里(てさんり)」や「曲池(きょくち)」の他にも、ダルさ・疲れ、頭痛、肩こり、胃腸の不調、肌荒れなどによいとされるツボが点在するので、ストレッチとツボ押しのダブル効果を狙えます。

朝だけでなく、疲れが気になるときにも、ぜひ試してみてください♪

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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