おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
パソコンを使って仕事をしたり、調べ物をしたり、動画サービスを楽しんだり…コロナ禍で増えた、という方が多いのが、パソコンに向かう時間。それに伴い、「肩こり」だけではなく、「二の腕」のダルさや痛みなど、いわゆる「パソコン疲れ」の症状に悩んでいるという声をよく聞くようになりました。
今日は、「あ、それ私のことかも!」と、心当たりがある方に試してみてほしい、「肩・二の腕」を伸ばす朝ストレッチをご紹介します。
腕を抱えて伸ばす!「肩・二の腕」に効く朝ストレッチ
1) 床や椅子にリラックスして座り、右腕を身体の前で真っすぐに伸ばしたら、左腕で右腕を下から抱え、30秒キープする
※右腕を胸の前に引き寄せた状態です
2) 右手の指先が後方に引っ張られるようなイメージで、上体を左にねじり、30秒キープする
※肩のまわりや二の腕の側面が気持ちよく伸びる位置でキープしましょう
3) 左腕を前に伸ばし、反対側も同様におこなう
肩や二の腕の側面など、日頃あまり伸ばすことのない部分がしっかりストレッチできるので、とても気持ちよいですよ!
腕には「手三里(てさんり)」や「曲池(きょくち)」の他にも、ダルさ・疲れ、頭痛、肩こり、胃腸の不調、肌荒れなどによいとされるツボが点在するので、ストレッチとツボ押しのダブル効果を狙えます。
朝だけでなく、疲れが気になるときにも、ぜひ試してみてください♪
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!