この風味が好き!「ごま油」で簡単ヘルシー朝ごはん6選

 

暑い時期はどうしても、朝なかなか食欲がわかない日がありますよね。そんな時は、風味たっぷり!お料理にひとたらしするだけで、食欲をアップしてくれる「ごま油」を使った朝ごはんを作ってみませんか?

今日は、野菜や豆腐など「ヘルシー食材+ごま油」で作る簡単朝ごはんレシピをたっぷりご紹介します☆

火いらず簡単!「豆腐とシラスのごま油丼」

豆腐とシラスのクイック丼ごま油風味 by:ひだまりさん

いつものご飯や手軽な材料で、火を使わず簡単!思い立ったらすぐに作れそうな、夏向きお豆腐丼レシピです。

ご飯に、水を切った豆腐、しらす、大葉などの具材をのせ、醤油、ごま油をかければ完成。

絹豆腐 or 木綿豆腐で、種類を変えればボリュームも食感も変化しますよ。お好みの豆腐で試してみて◎

(豆腐とシラスのクイック丼ごま油風味 by:ひだまりさん)

レシピを見る>>

 

レンジで5分♪「蒸し鶏団子」

レンジで5分!蒸し鶏とろろ団子 by:みぃさん

揚げずに蒸すからヘルシー!しかもレンジで簡単にできるのがうれしい、みぃさんの鶏団子レシピ。

鶏ひき肉、手でちぎったとろろ昆布、ごま油などの調味料を混ぜて丸めてレンチンし、ラップをかけたまま少し蒸らせば完成。

蒸すことでさっぱりした味わいに仕上がる鶏団子は、夏の暑い朝でも食べやすそうですね♪

(レンジで5分!蒸し鶏とろろ団子 by:みぃさん)

レシピを見る>>

レモンでさっぱり◎「中華風ところてんサラダ」

ところてんとレモンさっぱり中華風サラダ by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

暑くて食欲のない朝にもぴったり!つるつるっとおいしい、ところてんのサラダです。

薄焼き卵、千切りにしたきゅうりとハム、洗って水切りしたところてんを、ごま油、めんつゆなどで作ったタレと和えたら完成。

レモン果汁の代わりに酢を使ってもOK◎

(ところてんとレモンさっぱり中華風サラダ by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

まるでマーボー♪「豆腐カレー」

マーボー??豆腐カレー☆ by:やすへちゃんさん

ひき肉と豆腐で作る、節約もカロリーオフも叶えてくれる、豆腐カレーレシピ。

刻んだ生姜とひき肉などをごま油で炒め、水、カレールー、豆腐を加えて煮込んだら完成。

生姜+だしで炊いたご飯を使うと、よりおいしいのだとか◎

(マーボー??豆腐カレー☆ by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

切って和えるだけ♪「まぐろユッケ丼」

韓国風@まぐろユッケ丼♪ by:みぃさん

火を使わず簡単にできる、甘辛い韓国風のユッケ丼♪

角切りのまぐろを、ごま油、醤油、砂糖、酒などの調味料で和えて、ベビーリーフをのせたご飯にonするだけ!糸唐辛子・白ごまをふれば、より韓国っぽい仕上がりに。

まぐろをサーモンに変えてもおいしいのだとか♪

(韓国風@まぐろユッケ丼♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

ひんやり&つるっ!「山菜おろしそば」

ひんやり食欲UP☆ごま油香る♪山菜たっぷりおろしそば by:kaana57さん

白出しとごま油の味付けが食欲そそる一品です。

茹でたそばは冷やして器に盛り付け、茹でたなめこ、水洗いした山菜ミックスの水気を切り、白だし、ごま油などと和えたらそばにかければ完成。天かすは食べる直前にかけるとカリッとした食感が楽しめます◎

(ひんやり食欲UP☆ごま油香る♪山菜たっぷりおろしそば by:kaana57さん)

レシピを見る>>

ごま油を使ったレシピはいかがでしたか。風味たっぷりのごま油は、食欲がわきにくい日にもおすすめですよ♪ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング