あずきの甘さがたまらない!「和風トースト&スイーツ」レシピ5選

 

和菓子に欠かせない定番材料といえば、小豆(あずき)。大福やおまんじゅう、どらやき、羊羹など、あずきをつかった和菓子はたくさんありますが、ゆであずきやあんこは、パンや焼き菓子、バターなどとも相性抜群◎

今日は、朝ごはんで楽しみたい、ゆであずきやあんこを使った、甘~い「和トースト」「和スイーツ」レシピをピックアップしてご紹介します♪

バター不要でお手軽「あずきスコーン」

あずきのスコーン by:ユキンコさん

バターのかわりにオリーブオイルを使う、あずき入りのスコーンです。

薄力粉、強力粉などの粉類と卵、牛乳、オイル、あずきを合わせて生地を作り、伸ばして切り分け、オーブンで焼いたら出来上がり!

生地を伸ばすとき、半分に切って重ねて…を何度か繰り返すと、焼いたときにきれいな層ができるそうですよ♪混ぜすぎないのもポイント!

(あずきのスコーン by:ユキンコさん)

レシピを見る>>

もっちもち♪「もちあずきホットケーキ」

もっちり美味しい!餅入りあずきホットケーキ by:エリオットゆかりさん

もっちりした食感がたまらない、お餅入りのホットケーキです。生地に刻んだお餅を入れることで、もちもち食感が出るだけでなく、あずきとの相性の良さもアップ♪

お餅が柔らかくなるよう、フライパンでゆっくり弱火で焼くのがポイントです。あずきと一緒に、ホイップクリームやバニラアイスを添えてもおいしそう!

(もっちり美味しい!餅入りあずきホットケーキ by:エリオットゆかりさん)

レシピを見る>>

爽やかさプラス!「ヨーグルトあんバタートースト」

ヨーグルトあんバタートースト by:youtyanさん

定番人気の「あんバター」トーストに、水切りヨーグルトをプラス!爽やかで夏向きのあんバタートーストです。

バターを入れたフライパンでトーストした食パンに、あんこと水切りヨーグルトをたっぷりのせれば、ボリュームたっぷりのトーストが完成!

トースターを使う場合は、焼いたあとにバターをたっぷりに塗ってから、あんこ+ヨーグルトをトッピングしてみて♪

(ヨーグルトあんバタートースト by:youtyanさん)

レシピを見る>>

混ぜて焼くだけ!「あんこ抹茶マフィン」

こぼれあんこ抹茶マフィン by:まんまるらてさん

あんこと抹茶を使った、まさに和菓子のような和風マフィン♪

手間がかかる印象がある焼き菓子ですが、実は、6つの材料を混ぜて焼くだけで簡単にできちゃいますよ。

このレシピでは、市販の「抹茶ラテ粉末」(お砂糖入りのもの)を使用しているので、お砂糖は不要。また、油は米油大さじ1だけで、ヘルシーさもうれしい一品です。おやつにもgood!

(こぼれあんこ抹茶マフィン by:まんまるらてさん)

レシピを見る>>

withこしあん「豆乳フレンチトースト」

 

こしあん入り♪豆乳フレンチトースト by:MOMONAOさん

砂糖の代わりに「こしあん」を使った、「こっそり和風」なフレンチトースト!

卵、豆乳、こしあんを混ぜてパンを一晩浸しておけば、朝はフライパンでこんがり焼くだけ。忙しい平日でも、スピーディーに完成しますよ。

豆乳を牛乳に替えたり、違う種類のパンを使ったりすると、また違う味わいが楽しめそうですね♪

(こしあん入り♪豆乳フレンチトースト by:MOMONAOさん)

レシピを見る>>

ゆであずきやあんこをたっぷり使った、和風の甘~い朝ごはんレシピをご紹介しました。

「ダイエット中だけど、甘いものが食べたい…」なんて時。甘いものを食べても、夜に比べて太りにくいと言われている朝の時間に、甘い幸せを楽しんでみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング