食べ過ぎ飲み過ぎで体が重くなりがちなお正月明け。食事を抜いたり量を控えめにしたり、低カロリーなメニューを取り入れたりして、なるべく早くリセットしたいですよね。
でも、体重を減らそうとカロリーばかりを意識してメニューを選ぶと、必要な栄養が不足してしまうことも。
疲れた胃をケアしながら健康的に痩せるためには、体調に合わせた栄養を含んだ、消化のいい食事を取り入れることが大切です。
今日は、体の悩みに合わせて選びたい、消化のいい「朝スープ」レシピをご紹介します♪
【むくみ対策に】ほっとする味わい♪「ブロッコリーとじゃがいものチャウダー」
お正月のおせち料理は、糖分だけでなく塩分も多め。食べ過ぎたわけではないのに、「顔や手足がむくんでいるな…」と感じる方は、塩分の摂り過ぎでむくんでいる可能性が。
体内の余分な塩分を排出し、むくみを防ぐといわれる栄養素「カリウム」を摂取してみましょう。
例えば、カリウムを多く含むじゃがいもを使った、優しい味わいのこんなスープは、朝にぴったり。
野菜を柔らかくなるまで煮て、ヘラを使ってつぶすだけ。ミキサーいらずで簡単なので、忙しい朝でもちゃちゃっと作れます♪
よりヘルシーにしたいなら、バゲットの量を少なめにして、代わりにチーズや卵などのたんぱく質をプラスしてみましょう。
(ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by :samanthaさん)
【お通じのお悩みに】具だくさんが嬉しい◎「きのこの豚汁」
食べては寝て、食べては寝て…。お正月の運動不足が原因で便秘がちになった体には、食物繊維が◎
食物繊維には、便秘解消だけでなく、血圧を下げたり、コレステロールやブドウ糖の吸収を抑制する効果も期待できますよ。
お通じを整えつつ、増えてしまった体重を元に戻したいなら、繊維たっぷり&低カロリーなきのこ、ごぼうを使った豚汁がおすすめです。具だくさんで満足感もバッチリですよ♪
(具沢山!きのこの豚汁 by :ゆりりんさん)
【イライラ解消!】サッと煮るだけ「水菜と厚揚げの味噌汁」
お雑煮やお餅を食べることが多いお正月の朝。普段食べている牛乳やチーズの摂取量が減ることで、カルシウムが不足することも…。
年末年始にリフレッシュしたはずなのに、なんだかイライラするな~という方は、カルシウム豊富な水菜と大豆製品をで作る、こんな時短味噌汁を試してみては?
水菜も厚揚げもサッと煮るだけで食べられるので、平日の朝でも簡単ですよ♪
(簡単☆水菜と厚揚げのお味噌汁 by :kaana57さん)
【疲れやめまいには】あっさりヘルシー◎「あさりの中華風スープ」
女性が特に不足しがちな、鉄分。「ゆっくり休んだのに疲れが取れない」「めまいがする」そんなときは、鉄分が摂れているかを振り返ってみて。
鍋で残りがちな白菜とあさりを使ったスープは、鉄分補給ができてヘルシーなだけでなく、あさりの旨みも味わえる嬉しい一品。
寒い冬の朝、優しい味わいのスープで、疲れをケアしましょう◎
(白菜の芯が甘~い♪ヘルシーな「あさりの中華風スープ」 by :タラゴン(奥津純子)さん)
ヘルシーで消化の良い「体調別」朝スープレシピ、いかがでしたか?
どれも簡単にできるので、お正月明けの体調に合わせて、試してみてくださいね♪