BLOG

365日分の朝ごはんの献立は?幸せな一日のはじまりに読みたい一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『朝ごはんと俳句 365日』

俳句グループ「船団の会」のメンバーたち朝食の献立と俳句を紹介。365日分の朝ごはんに、幸せな朝時間があふれる一冊です。


朝ごはんと俳句 365日
編集:船団の会
出版社:人文書院

朝ごはんの献立と朝にまつわるエピソードは、俳人たちが書きとめたもの。日本のいろいろな場所で、家族の形もさまざまな人たちの朝の食卓の風景です。日々の朝食には、四季折々「今日の季語」を使った俳句が添えられています。

「今日の朝ごはんは、苺、バナナ、蜂蜜、グラノーラ入りヨーグルト。食パンにマーガリンと蜂蜜をたっぷり塗ったもの。ドリップコーヒー一杯。その後、ミルクをたっぷり入れたカフェオレ一杯となる」

こちらはお母さんになったばかりの藤田亜未さんのある日の朝食。ごはんの時間になるといつも息子が泣き出してしまうのだという。すぐそばに赤ちゃんの気配のする朝。慌ただしさのなかにやわらかな幸せを感じます。

早起きの夫が淹れてくれたコーヒーで朝をはじめる人、お弁当を詰めながらトーストをかじる人。ある人は、オムレツにケチャップで好きなプロ野球選手の背番号を描きます。

四季折々の「朝時間」は三池しみずさんの朝ごはんより。「アイスコーヒーにミルクを入れて、スヌーピーのグラスで一杯。美味しい。」

毎日いろいろあるかもしれないけれど、いつもと変わらぬ日常が流れている。新しい一日のはじまりに、今日も幸せな朝ごはんを。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング