朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『朝ごはんと俳句 365日』。
俳句グループ「船団の会」のメンバーたち朝食の献立と俳句を紹介。365日分の朝ごはんに、幸せな朝時間があふれる一冊です。
『朝ごはんと俳句 365日』
編集:船団の会
出版社:人文書院
朝ごはんの献立と朝にまつわるエピソードは、俳人たちが書きとめたもの。日本のいろいろな場所で、家族の形もさまざまな人たちの朝の食卓の風景です。日々の朝食には、四季折々「今日の季語」を使った俳句が添えられています。
「今日の朝ごはんは、苺、バナナ、蜂蜜、グラノーラ入りヨーグルト。食パンにマーガリンと蜂蜜をたっぷり塗ったもの。ドリップコーヒー一杯。その後、ミルクをたっぷり入れたカフェオレ一杯となる」
こちらはお母さんになったばかりの藤田亜未さんのある日の朝食。ごはんの時間になるといつも息子が泣き出してしまうのだという。すぐそばに赤ちゃんの気配のする朝。慌ただしさのなかにやわらかな幸せを感じます。
早起きの夫が淹れてくれたコーヒーで朝をはじめる人、お弁当を詰めながらトーストをかじる人。ある人は、オムレツにケチャップで好きなプロ野球選手の背番号を描きます。
四季折々の「朝時間」は三池しみずさんの朝ごはんより。「アイスコーヒーにミルクを入れて、スヌーピーのグラスで一杯。美味しい。」
毎日いろいろあるかもしれないけれど、いつもと変わらぬ日常が流れている。新しい一日のはじまりに、今日も幸せな朝ごはんを。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>