お悩み別!「肌がイマイチ…」な朝におすすめのスペシャルケア3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

今朝は「肌の調子がなんだかイマイチ…」というときにオススメのスペシャルケアを、お悩み別に紹介していきます。

スペシャルケアというと夜にやるイメージが強いですが、調子が悪い時や大事な予定がある時は、朝もオススメですよ。

お悩み別!「肌がイマイチ…」な朝におすすめのスペシャルケア3つ

1) ざらつきが出ている朝には

洗顔

朝起きて毛穴のつまりを感じたり、鼻周りやお肌がゴワゴワ・ザラザラしている朝は、酵素洗顔やAHAなどの洗顔料、摩擦の少ないタイプのピーリングや角質ケアを使いましょう。

その後しっかりと保湿すれば、朝からつるすべ、メイクのりも抜群に。ファンデーションの量が少なくてもしっかりのることを実感できるはずです。た

だし毎日角質ケア系のアイテムを使っていたり、夜使った翌日の朝は負担が大きいこともあるので、間隔には注意を。

2) 乾燥、小じわが目立つ朝には

シートマスク

乾燥がひどい、小じわが気になる朝にはシートパックがおすすめです。パックはシンプルに保湿系のものであれば夜・朝やってもお肌の負担になることはありません。

5~10分パックするだけで乾燥の緩和や透明感アップに。そのあと保湿すること、またパック中に目の周り・口周りが乾燥しやいようにオイルなどを塗布しておきましょう。

3) くすみが気になる朝は

肌のケア

くすみが気になる朝は、夏なら洗面器にお湯をはり氷を入れ、お顔を冷やしましょう。冷やすことで血流やリンパの流れを促進しくすみを緩和してくれます。

ただし、寒いのが辛くストレスになる季節には、ホットタオルがおすすめ。フェイスタオルを濡らし、軽く絞り電子レンジで1分チン。お顔を温めましょう。くすみやくまの軽減に繋がります。

ホットタオルのあとは、水で冷やすか化粧水で軽くお肌を冷やす毛穴を引き締めましょう。

朝、少しだけ手間暇かけてあげることで、メイクのりが良くなったり1日良い気分で過ごすことができます。悩み別のスペシャル朝ケア、ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング