秋本番の前におさえておきたい!「肌とカラダ」の美容トピックス5つ

猛暑日が続いた今年の夏。朝晩は特に涼しくなってきて、日中も汗が原因のメイク崩れの心配が少なくなってきましたよね。

代わりに気になりだすのが、湿度の低下による肌の乾燥や、季節の変わり目に起きやすい肌荒れ。また、夏を乗り越えて食欲がアップすることによる、ボディラインの崩れ…。

今回は、本格的に秋が訪れる前の今からおさえておきたい「秋の朝美容のコツ」をまとめてみました♪

秋仕様の「スキンケア」にチェンジ

クリーム

激しい気温の変化に負けないためにポイントになるのは、「保湿」の強化なのだとか!

ただむやみに重ねすぎるのも、肌の負担になるので注意が必要です。

ファンデーションやチークなどのコスメも、季節の変わり目は「肌に優しい」をキーワードにして選んでみるのもおすすめ。

肌荒れしやすい季節の変わり目!スキンケアとメイクのポイント3つ

詳しくはこちら>>

お悩み別に「ベースメイク」を見直し

ファンデーション

顔の印象やメイクの仕上がりを大きく左右するベースメイク。

春夏は日焼けと汗や皮脂による崩れを予防することが大切でしたが、気候が変わればお悩みも変化します。

去年の秋、どんな肌悩みがあったのか思い出しながら、早めに秋冬のファンデーションを検討してみるのがおすすめ!

乾燥、毛穴、シミ…お悩み別「秋のファンデーション」選びのコツ

詳しくはこちら>>

「ポイントメイク」で季節感を取り入れて

カーキやボルドーでつくる秋メイク

シーズンごとに各メーカーから発売されるメイクアイテムの新色。

毎年トレンドは変わるけれど…秋のムードを盛り上げてくれるのはやっぱり「ボルドー」や「カーキ」など、深みとくすみのある色合い♪

チャレンジしやすいプチプラコスメを活用して、ぜひ色味で今っぽい季節感を表現してみては?

秋メイクにおすすめ!「ボルドー&カーキ色」厳選プチプラコスメ3つ

詳しくはこちら>>

読書の秋こそ!朝ヨガで「美姿勢」をキープ

体幹を鍛えて姿勢を美しく!「ねこのポーズ」バリエーション♪

秋といえば「読書の秋!」という方も多いのでは?

読書をしているときには同じ姿勢を取り続けることが多く、その姿勢が良くないと身体が凝ったり、脂肪がつきやすくなってしまったりします。

美しい姿勢をキープするために、からだの軸を支える筋肉”インナーマッスル”を整えるストレッチを朝習慣に☆

体幹を鍛えて姿勢を美しく!「ねこのポーズ」バリエーション♪

詳しくはこちら>>

朝の「服選び」で秋太り防止!

ダイエット意識が下がる秋!「秋太り防止」ファッション術

「食欲の秋」の言葉通り、おいしいものが盛りだくさんの秋。

しかも同時に、カーディガンやストールなどを羽織るようになり、夏までの薄着よりボディラインが隠れるので、ダイエット意識が低くなりがち。

ボディラインを意識するコーデのコツを知り、秋のファッションを楽しみつつ、ダイエットも叶えていきましょう♪

ダイエット意識が下がる秋!「秋太り防止」ファッション術3つ

詳しくはこちら>>

いかがでしたか?

お肌のコンディションだけでなく、「食欲の秋」に入りボディラインにも変化が起きやすい、夏から秋の季節の変わり目。

1年前の自分を思い出しつつ、本格的な秋が来る前に、早めに準備しておきませんか☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング