乾燥、毛穴、シミ…お悩み別「秋のファンデーション」選びのコツ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

9月に入り、朝晩はぐっと気温が下がって秋らしくなってきました。気温が下がるのと同時に湿度も下がり、これから乾燥が気になってきます。今回は肌悩み別のファンデーションの選び方についてお話しします。

【乾燥が気になる方は】オイルinファンデーション

bac2324a84211e867aba216ec1e095f5_s

乾燥が気になる方には、パウダータイプよりリキッドやクリーム、クッションファンデーションがおすすめです。潤いキープ力のある美容成分配合のものや、オイルを贅沢に配合したファンデーションを選ぶと良いでしょう。

ツヤ肌を狙ってクッションファンデーションを使っても、夏はテカっているようにしか見えない…という場合もありますよね。秋こそツヤ肌作りに適した季節。クッションファンデーションを使い始めるなら今です!

【毛穴カバーには】ミネラルファンデーション

IMG_9520

秋と言えど、まだ日中は残暑が厳しい日もありますよね。夏に開いた毛穴が気になる方や、皮脂分泌が多い方はミネラルファンデーションがおすすめです。

ミネラルの細かい粒子が毛穴を優しくナチュラルにカバー。ブラシでくるくると肌の上を滑らせるようになじませます。小鼻など毛穴の凹凸が目立つ場合は、ファンデーションを付ける前に毛穴カバー用の部分用化粧下地をオン!毛穴が目立たない部分との差が均一になり、仕上がりに差が付きます。

【シミやくすみが気になるなら】リキッド+コンシーラー

4c8e21b0a0e255732c5541f8d08d8d9c_s

シミやくすみなど、肌の色むらが気になる場合は、ある程度カバー力のあるリキッドファンデーションがおすすめです。ただ、厚く塗り過ぎるとナチュラルさがなくなり老け顔の原因に。ファンデーションは薄く伸ばし、気になる部分だけをコンシーラーでカバーするほうがキレイです。

光の効果で肌色を補正するパウダーやハイライトを仕上げに使うのも良いでしょう。

***

ファッションを秋物に衣替えするように、メイクアイテムも衣替え!あなたの肌悩みをカバーするファンデーションを選んで、毎朝のメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング