冬の南アフリカからおはようございます!
甘いものが大好きな人が多い南アフリカですが、市販のアイスクリームやチョコレートはとっても甘いので、家で自分の好きな甘みのアイスクリーム作りを初めました。午前中にアイスクリームを仕込むと、ちょうど昼食後のおやつ時間に間に合います。(私は年中アイスクリームを食べる派です。)
日本でも最近は家でアイスクリームを作る人は増えてきていると思いますが、皆さんもこの夏作った人はいますか?
自家製アイスクリームはふわふわで濃厚で、おもてなしの際はお好みでカスタマイズできるよう色んなトッピングを用意するのも、楽しくてゲストに喜ばれると思います。手作りはシンプルで豪華ではないけれど、手間暇かけることが、丁寧な暮らしの手仕事に繋がるなと思い日々心がけています。
それでは、簡単ではありますが作りやすいレシピをご紹介しますね!(気になる方はご参考までに)
★★レシピ★★
全卵2個、牛乳200CC、生クリーム400CC、グラニュー糖40g(お好みで調整可)、はちみつ40g、バニラオイル20CC、バニラパウダー(またはバニラビーンズ)お好み量、好きなナッツ類やラムレーズン、チョコチップ、カットフルーツなど。
①ソースパンに牛乳とグラニュー糖を加え溶かし、火を止めます。
②よく溶いた卵液を加え弱火にかけ、少しもったりとしてきたら火を止め生クリームを加えよく混ぜ合わせる。(よりふわふわにさせたい場合は生クリームを7分立てに泡だててください)
③琺瑯バットまたはステンレスの容器に入れるか、アイスクリームメーカーに入れて冷凍庫で冷やします。
④1時間後くらいに一度混ぜ合わせ、お好みでナッツ類などを加えてさっと混ぜたら再度冷やし固めます。お好みの固さになったら器に盛って召し上がれ。(ミントなどがあれば飾ってください♫)
私はお気に入りの作家さんのティーカップに盛り付けるのがお気に入りです。和の器に洋を彩るのもなかなか素敵だと思います。(これも自己満足ですが)おやつの時間が楽しくなります。
何か新しいことにチャレンジしたいあなた、「罪悪感の少ない手作りおやつ」、はじめてみませんか?
それでは、また♫
MAI