「林檎〜日々の手作りおやつVol.1〜」

 

南アフリカから、おはようございます!

今日は、おやつ作りのお話です。

おやつ作りは土曜の朝に作るのが多い。

週末楽しむための、おやつ。

IMG_7098

度々我が家に登場する、林檎の山。

スーパーでは、野菜や果物は大袋に入ったものが多いので一度買うと、こうなる。

朝起きて、この林檎の山を見たとき、アップルパイの味が恋しくなって、すぐさまキッチンへ。

では、煮林檎のレシピをご紹介。

グラニュー糖80g、水大さじ2を入れ中火にかけ、カラメル状になるまでフライパンで煮詰める。火から一旦離し、細かく切った無塩バター50gを加えて溶かす。6つ切りした林檎を加え、アップルビネガー(またはレモン汁)大さじ1とアプリコットジャム40gを加えて蓋をして弱火で30〜40分、時々優しく上下を返しながら林檎がやわらかくなるまで加熱する。出来上がったらバットに入れて粗熱をとる。

IMG_7104

少し酸味の強いのが好み。今回使った青リンゴは日本の紅玉に近い酸味があって味をみて懐かしく嬉しくなった。

あとは、パイ生地を作ってアップルバイやタルトタタンにしたり、この日は簡単にケーキを焼いてトッッピング。

IMG_7106

暑くなってきた南アフリカ、朝食後にさっぱりした甘酸っぱいデザートが食べたくなる。

アイスクリームに熱々の煮林檎をのっけて、シナモンパウダーをふりかけても美味しい。

IMG_7121

 

次の土曜の朝、何作ろう。

Mai

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング