ヨハネスブルグからおはようございます!
今回は「南アフリカでのEasterのお話。」です。
南アフリカでは4/14 Good Friday、 4/17 Family dayと祝日が続き、4連休でした。
「Hot cross buns to celebrate the holidays!」と、休日前に十字形付きのレーズンの菓子パンをいただき、陽気な雰囲気でスタート。
このパンはふかふかで、cinnamonの香りがしてとても美味しいです。cheeseとjamを挟んで食べるのがこちらでは一般的です。
Supermarketには、ウサギや卵の形をしたchocolateやHot cross bunが沢山並んでいてウキウキします。
沢山のチョコレートを買い込み、家族に「Happy Easter!」「Thank you!」とchocolateをgiftし、Hugをして、家族みんなでイースターを祝いました。
この光景が町に溢れているんだろうなと思うと、なんだか温かい気持ちになります。
そして、いつも以上にchocolateを食べてしまいます♫
日曜日はRestaurantにpizzaを食べにLunch(TFE RUSTY LADYというお店)に行くと、家族連れのお客様で賑やかでした。ここのテラス席は広く、大きなテントの下にいる気分。陽射しも心地良く、照明も提灯のようで和みます。
Easterを祝う雰囲気はお店にも。
お店の中に沢山のchocolateが隠れていて、子供達は宝探しのようにchocoを探して大はしゃぎ。
お昼から、生のLive music を聞きながら食事をいただき、大笑いしながら会話を楽しむ家族に、耳慣れた歌に横に揺れながら口ずさみ、老夫婦のcheek to danceが自然と始まる。
「ああ、平和だな。」
そう思わせてくれる居心地の良い場所でした。
食後に好きなEaster egg choco がPutti giftされ、大人の私も大はしゃぎ。
この定番のchocolateがお気に入り。
クリスマスやバレンタインやハロウィンとイベントはあるけれど、この連休をきっかけに、南アフリカの人々の陽気な休日の過ごし方や、家族みんなで楽しむEaster Weekが好きになりました。
今日も、自分の小さな楽しみを見つけていきましょうねっ♫
Mai