夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暑い日々が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?良いお水とお塩を摂って、ご自愛くださいね。

さて、今回は「足のむくみ」に効くヒラメ筋のストレッチをご紹介します。

冷房や冷たい飲み物などが原因で、夏の体はむくみがちに。また、ふくらはぎのヒラメ筋は歩くときによく使われる筋肉なので疲労が溜まりやすく、1日の終わりにケアしてあげることが大切です。

夜やれば、翌朝にはスッキリ感を味わえるストレッチ。早速やってみましょう♪

夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪

1) 正座の姿勢で座り、左膝を立てます。

夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪

2) 重心を少しずつ前に移動させて、左の足首、ふくらはぎの伸びを感じましょう。

夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪

背を伸ばし、丸まらないように気を付けましょう。また、かかとはマットから離れないようにします。

3) 余裕があれば、両手を膝の上に重ねます。自分の体重をかけるようにすると、足首、ふくらはぎがさらに伸びますよ。

夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 膝と爪先の向きを揃えましょう
  • お尻は浮かないようにしましょう

いかがでしたか?地味な動きですが、とっても効きますよ!

形が正しくないと効いてこないので、ポイントをしっかりチェックしてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B0nrYGnBkw0/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング