ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、夏のむくみを解消するヨガをご紹介します。

私自身むくみが気になっているので、皆さんと一緒に解消したいと思って考えてみました♪

夏のむくみは、冷房で身体が冷えることなどが原因ですが、熱中症の心配がある暑い日は、エアコンを消すわけにもいきませんよね。冷えすぎに気を付けつつ、下半身の筋肉量を増やし、血液を押し戻す力をつけましょう。

では早速やってみましょう!

ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

1. 足を揃えて立ち、左足を大きく後ろに下げます。足先は斜め45度くらいに開き、出来るだけ骨盤を正面に向けましょう。

ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

2. 息を吸いながら両手を横から広げて上に伸ばし、吐きながら前足を曲げ、後ろのかかとを持ち上げます。

ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

3. 吸いながら前足に重心を移し、背を伸ばしてバランスを取ります。

ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

4. 吐きながら上体を前に倒し、バランスを取ります。

ヨガで夏のむくみを解消!下半身を強化する「ランジと英雄3のポーズ」

2のランジの形に戻り、膝をゆるめて、3~4の動きを行います。

この流れを余裕があれば3回ほど繰り返しましょう。腰が辛い方は無理をせず、1回ずつで大丈夫です。

足を前で揃えて前屈し、反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ポーズをキープ中は、自然な呼吸を繰り返しましょう。

いかがでしたか?

ランジと英雄3のポーズの繰り返しですが、どちらも反りの形です。後で必ず前屈を入れて、腰のフォローをしてください。(動画↓も是非ご覧ください)

日常生活にヨガを取り入れることで、少しでも皆さんが夏を快適に過ごせますように。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CD8Ir6kBAvx/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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