夏の朝に!腸内環境を整える「キムチ」朝ごはんレシピ5選

 

暑い夏は、胃腸が弱ったり、食欲がわかなかったり、消化器系のトラブルが増えがち。栄養がとれなくなるとカラダが弱って夏バテや熱中症のリスクが高まるので、胃腸を健やかに保ちたいですよね。

今日は、整腸効果が期待できる発酵食品で、免疫力を高めてくれる「キムチ」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

そうめんのピリ辛アレンジ♪「ビビン麺」

あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」 by:料理家 村山瑛子さん

そうめんをコチュジャンやキムチを使って韓国風に仕上げたビビン麺!

キムチの旨みと辛味で食が進みそうな1品。さらにお酢を使っているのでさっぱりとした味なのだとか。

そうめんに飽きてきたらこんなアレンジレシピで楽しんでみて♪

(あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

冷やしておいしい「トマトとキムチの冷やし茶漬け」

トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬け by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

トマト、大葉、キムチをトッピングした冷やし茶漬け。

暑くてアツアツのご飯はちょっと…という方、ぜひ冷たいお茶漬けを試してみて♪

お好みのオイルを数滴垂らしたり、漬物、薬味を刻んで入れても◎

(トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬け by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピ>>

ご飯に混ぜるだけ!「ツナキムおにぎり」

ツナキムおにぎり by:さちくっかりーさん

ツナとキムチを具材にした韓国風のおにぎり。

ご飯にツナと刻んだキムチを混ぜるだけの簡単レシピです◎

忙しい朝でもワンハンドでパクリ♪

(ツナキムおにぎり by:さちくっかりーさん)

詳しいレシピ>>

満足感アリ◎「麻婆豆腐丼」

☆美味しいキムチで麻婆豆腐丼☆ by:モーちゃんさん

キムチ、豚バラ肉、豆腐でつくる麻婆豆腐をのせた麻婆豆腐丼。

キムチを使うことで、少ない調味料で簡単においしい麻婆豆腐が完成します♪

朝からガッツリ丼ものを食べたい時に☆もし余ったら晩ごはんのおかずにしても◎

(☆美味しいキムチで麻婆豆腐丼☆ by:モーちゃんさん)

詳しいレシピ>>

パンにも合う♪「キムチエッグトースト」

*キムチエッグトースト* by:happyspiceさん

ハム、炒り卵、キムチ、チーズをのパンにのせてトーストすれば、ちょっと意外なキムチエッグトーストの完成!

ご飯と合わせることが多いキムチですが、パンにのせても◎とろーりチーズとの相性も抜群です♪

卵は目玉焼きにしてもOK。

(*キムチエッグトースト* by:happyspiceさん)

詳しいレシピ>>

朝ごはんで楽しむ「キムチ」レシピを5つご紹介しました。

キムチにはにんにくが入っているので、もし匂いが気になるという方は休日のブランチに試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング