朝食で夏バテ+熱中症予防!すっぱおいしい「クエン酸」レシピ5選

 

暑い夏。疲れただるさ、体の不快感を感じたら、それは「夏バテ」や「熱中症」の初期症状かもしれません。そんな体調不良を感じる前に、毎日の朝ごはんで強いカラダを作りたいもの!

夏バテや熱中症を防ぐために摂りたい成分のひとつが、酸味の主成分である「クエン酸」。

クエン酸には、ミネラルの吸収力を高めたり、食欲をアップさせたりといった効果が期待できるため、夏バテや熱中症になりにくい元気なカラダ作りに有効と言われていますよ。

今日は、クエン酸を多く含むお酢やレモン、梅干しを使った、すっぱおいしい朝ごはんレシピをご紹介します!

レンジで3分!「なすとツナの大葉ポン酢」

レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」 by:Mayu*さん

レンチンしたなすと、ツナ、大葉をポン酢+お酢で味付けするだけの、簡単作り置きおかず。

クエン酸を多く含む食材の1つがお酢。ポン酢とお酢のダブル酢使いで、しっかり酸味の効いたおいしさが楽しめます◎

スキマ時間に作って冷蔵庫で冷しておけば、暑い朝にひんやり美味しく楽しめますよ♪

(レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」 by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

漬けるだけ♪「はちみつレモンキャベツ」

はちみつレモンキャベツ♪ by:みぃさん

キャベツ、レモンをはちみつで漬け込んだ簡単で甘酸っぱいマリネ♪

レモンの酸味の元も、クエン酸。お酢と違い、酸味+柑橘系の爽やかな香りも楽しめますよ。

さっぱり味で食べやすいので、残ったキャベツの大量消費にもおすすめ◎

(はちみつレモンキャベツ♪ by:みぃさん)

詳しいレシピ>>

1分で完成!「コールスローサラダ」

1分でできるコールスローサラダ《サンドイッチやホットドッグの中身にも》 by:anさん

刻んだキャベツ、にんじんを調味料で和えるだけの、さっぱりおいしいコールスローサラダ♪

味付けはマヨネーズや塩コショウ、クエン酸を含むお酢とレモン汁。

玉ねぎやコーン、ツナやハムなどを混ぜ込むアレンジもおすすめだそうです。

(1分でできるコールスローサラダ《サンドイッチやホットドッグの中身にも》 by:anさん)

詳しいレシピ>>

材料3つで完成!「梅の炊き込みごはん」

令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」 by:料理家 村山瑛子さん

昆布、梅干し、しらすをお米と一緒に炊くだけの、簡単炊き込みご飯♪

食材の傷み予防にも役立つ梅干しには、クエン酸もたっぷり。

さっぱりさわやかな味わいの炊き込みご飯なので、暑い夏の朝でもおいしくいただけますよ♪

(令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

ヘルシーなお弁当おかず♪「ささみの梅おかか」

レンジで簡単!洗い物もラクラク♪「ささみの梅おかか」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

レンジで加熱したささみを梅干し、おかか、調味料で和えるだけの簡単お弁当おかず。

梅干しには食欲増進効果に加え殺菌効果もあるので、夏場のお弁当にピッタリです◎

ささみは低脂肪で高タンパクなので、ダイエット中のお弁当おかずにもおすすめ♪

(レンジで簡単!洗い物もラクラク♪「ささみの梅おかか」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ>>

カルシウムやマグネシウム、鉄など、カラダに必要な栄養素の吸収を高める+食欲増進という2つの効果で、熱中症や夏バテ予防をサポートする「クエン酸」を使ったレシピ。

簡単で作りやすい、そしておいしいレシピたちをぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

1日1つずつ覚えよう!朝のひとこと英語レッスン

毎朝1つずつ覚えたい英語の使えるフレーズをご紹介♪
Written by

編集部(協力:eステ)

【英語トレーニングWebサイト】https://e-st.cosmopier.com/

コスモピアeステーション(eステ)』は、オンラインベースの語学学習プラットホームです。
シャドーイングをメイントレーニングに捉えた「英語聞き放題コース」や、やさしい英語をたくさん読む多読ができる「英語読み放題コース」のほかに、オンライン英会話のネイティブキャンプさんとのプロジェクトで、聞く・読む・話すがすべてトレーニングできる「英語話し放題コース」も好評展開中です。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング