ダイエット中の強い味方!「野菜メイン」の朝ごはんレシピ5選

 

ダイエット中は運動だけでなく食事制限をする方が多いと思いますが、ビタミン類や食物繊維が豊富な野菜類はしっかり摂りたいもの。

また、ごはんやパンを食べる前に、食物繊維が豊富な野菜を食べることで、血糖値の上昇をおだやかにすることができ、糖→脂肪になりにくいと言われますよ。

今日は、ダイエット中の強い味方!「野菜中心」のヘルシー朝ごはんレシピをご紹介します。

美容にも◎「野菜たっぷりのっけ丼」

(*野菜たっぷりのっけ丼* byhappyspiceさん)

ごはんの上にすし酢で和えた大根や人参をのせ、アボカド、パプリカなど野菜をたっぷり+ツナマヨをトッピング。

ごまと麺つゆでさっぱり味付けていただく、シンプルかつゴージャスなベジ丼。

野菜はお好みでアレンジして楽しんで。麺つゆのかわりにわさび醤油味にしてもおいしいそうですよ♪

(*野菜たっぷりのっけ丼* byhappyspiceさん)

詳しいレシピ>>

お弁当にもおすすめ「野菜サンド」

簡単・ヘルシー、しかもウマい手作り ” 野菜サンドイッチ” の作り方 by アレックスさん

きゅうり、トマトを薄くスライスして、ゆで卵などと一緒に食パンにはさんだ簡単サンドイッチ。

たんぱく質が手軽にとれる卵は、ダイエット中も上手に食べたいもの。こんなサンドイッチなら、たんぱく質、野菜の栄養がしっかりとれますよ!

炭水化物の量を減らしたいダイエット中は、薄い食パンを選んで、その分具だくさんに仕上げるのがおすすめです。

(簡単・ヘルシー、しかもウマい手作り ” 野菜サンドイッチ” の作り方 by アレックスさん)

詳しいレシピ>>

満腹ヘルシー♪「舞茸とキャベツのスープ」

舞茸とキャベツの香味野菜スープby 庭乃桃さん

低カロリーで食物繊維が豊富な舞茸とキャベツをじっくり煮込んだ、野菜スープ。

忙しい朝でも、野菜と旨味たっぷりのスープを食べれば、お腹も栄養バランスもばっちり満足!

パセリやガーリックパウダーなどを加えることで、短時間煮込んだだけでもコクが出て美味しさがアップするのだとか♪

(舞茸とキャベツの香味野菜スープby 庭乃桃さん)

詳しいレシピ>>

夏のお楽しみ!「夏野菜の揚げびたし」

常備菜~夏野菜の揚げびたし~ by 北島真澄さん)

素揚げした夏野菜をめんつゆ+レモン汁(またはお酢)に漬け込むだけの、簡単作り置きレシピ。

栄養価の高い野菜の栄養と旨味を逃がさず、そのまま食べられるのが魅力の一品。

漬け込む野菜はピーマン、アスパラガスなどお好みの野菜でアレンジして楽しんで♪

(常備菜~夏野菜の揚げびたし~ by 北島真澄さん)

詳しいレシピ>>

包丁いらず!「レタスの炒めもの」

シンプルレタス炒め by Amaneさん)

いろいろな野菜を用意するのが面倒…という方にはこちら!手でちぎったレタスをバターで炒めた、包丁いらずで簡単楽々な一品。

バターでコクと旨味が出て冷めても美味しいので、お弁当おかずにもぴったり!

レタスは大きめにちぎり。シャキシャキとした食感を残すためにも、ササッと炒めるのがコツだそう。

(シンプルレタス炒め by Amaneさん)

詳しいレシピ>>

気になるレシピは見つかりましたか?

野菜中心でも美味しく食べられるヘルシーレシピで、栄養を美味しく摂りながらダイエットを頑張りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング