土日の食べ過ぎリセット!簡単ヘルシー「豆腐」朝ごはんレシピ5選

気分がリラックスして、ついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしがちな週末。

月曜日の朝に「ちょっと胃が重いかも…」と感じたら、いつものトーストやご飯をヘルシーな「豆腐」メニューにチェンジして、食べ過ぎをリセットしてみませんか?

「豆腐」はダイエット中に欠かせない「たんぱく質」や女性ホルモンに似たはたらきをする「大豆イソフラボン」を含むヘルシー食材。消化もいいので、お疲れ気味の胃にもぴったりなんですよ。

今日は、ヘルシーだけどお腹が満たされる「豆腐」を使った簡単朝ごはんレシピをご紹介します♪

美肌効果も♪「豆腐とアボカドのナムル」

豆腐とアボカドのナムル by:ゆりりんさん

豆腐と、美肌効果があるといわれるアボカドを調味料で和えるだけの、簡単韓国風レシピ。

そのまま食べても、クラッカーにのせても、少量のご飯にのせて「のっけ丼」にしても美味しそうな1品♪

豆腐はさっと茹でるか重石をして、しっかり水気をきるのがポイントだそう。

(豆腐とアボカドのナムル by:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

ほっこり優しい味♪「豆腐ととろろの和風グラタン風」

豆腐ととろろの和風グラタン風 by:luneさん

マカロニやクリームを使わず、とろとろの長芋、卵、豆腐で作るヘルシーな和風グラタン。

雑炊のような感覚で楽しめる、ヘルシーで優しい味わいの一品です。

お腹の中から温まるグラタンは、ちょっど肌寒い朝にもおすすめ。

(豆腐ととろろの和風グラタン風 by:luneさん)

詳しいレシピ>>

時短重視なら!「温玉豆腐」

a31b54895cc27a023a3d35d857f1e5d9432eacff.750x0.none

たっぷりの豆腐に温泉卵と三つ葉をのせ、めんつゆをかけるだけで完成の、さっぱりおいしい温玉豆腐。

お腹をすっきりさせたいとはいえ「冷奴だけでは物足りない…」というときにおすすめの、たんぱく質がしっかりとれる一品です。

コンビニなどで手に入る市販の温泉卵をつかえば、あっという間にできちゃいますよ♪

三つ葉がなければ、ネギの小口切りや青のり、のりでアレンジしてもgood。

(1分レシピ!温玉のせ三つ葉豆腐♪ by:machiさん)

詳しいレシピ>>

トロ~リ美味☆「豆腐オムレツ中華あんかけ」

ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ by:Legeloさん

豆腐と卵で作る、ビッグサイズのふわふわとろーりオムレツ♪

ご飯なしでも満足できそうなボリューム感ですが、具材はネギとちくわだけ。お肉不使用なのでお腹に優しい一品です。

レシピは3〜4人分なので、人数や用途に合わせて調整して作ってみてくださいね。

(ちくわ入り豆腐と卵のビッグオムレツ中華あんかけ☆簡単※節約♪ by:Legeloさん)

詳しいレシピ>>

実は糖質オフ!「豆腐ナゲット」

ヘルシーおいしーお豆腐ナゲット by:高羽ゆきさん

最後は「食べ過ぎをリセットしたいけど…お昼まで持つようしっかり食べたい!」という方におすすめの、鶏ひき肉+豆腐でつくる簡単ナゲット。

油で揚げるのでボリュームが出て食べごたえしっかり!でも粉類を使わないので糖質少なめなのが◎

朝食にも、お弁当のおかずにもおすすめ♪

(ヘルシーおいしーお豆腐ナゲット by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

「豆腐」を使った簡単ヘルシー朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

味が淡白な分、何に合わせても食材の邪魔をしない優秀食材のお豆腐。食べ過ぎた翌日にはもちろん、ダイエット中の朝食にもおすすめです♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング