パンにもご飯も合う♪「ピーマン」が主役の朝ごはんレシピ5選

栄養たっぷりの定番野菜「ピーマン」。1年中手に入るビーマンですが、これから旬を迎える夏野菜のひとつです。

ピーマンは生で食べるのはもちろん、加熱する場合も短い時間で火が通るので、忙しい朝の時短調理にも活躍してくれますよ。

今日は、そんなピーマンをたっぷり味わう朝ごはん&お弁当レシピをピックアップしました♪

ご飯にもパンにもよく合う「無限三色ピーマン」

無限三色ピーマン by:投稿者名はーい♪にゃん太のママさん

緑、赤、黄色のピーマンを千切りにし、ツナ、ごま油、スープの素と一緒にレンチンするだけ!

簡単にできて、ご飯にもパンにもよく合う、カラフルなピーマンレシピです。

一晩置くとさらに美味しくなるそうなので、夜寝る前にぱぱっと作っておいてもgood☆

(無限三色ピーマン by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

シャキシャキ!「ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ」

ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ by:うひひさん

じゃがいもとピーマンを千切りにして、鶏肉と一緒に炒め合わせたペペロンチーニ風ピリ辛炒め。

トーストにのせて食べてもおいしそう!

シャキシャキ感を残して美味しく仕上げるには、炒めすぎないことがポイント☆

(ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ by:うひひさん)

詳しいレシピ>>

お弁当にも◎「ピーマンのツナポテトグラタン風」

ピーマンカップのツナポテトグラタン風 by:高羽ゆきさん

ピーマンのお皿のように使って、ポテトサラダを詰めてグラタン風に仕上げた一品。

レシピではポテトサラダを手作りしていますが、市販のポテトサラダを使うと時短が叶いますよ♪

コロンとした見た目がかわいくて、お弁当おかずにもぴったり!

(ピーマンカップのツナポテトグラタン風 by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

つるんとヘルシー♪「しめじとピーマンのマリネ」

しめじとピーマンのマリネ♪ by:みぃさん

ヘルシーなしめじとピーマンを組み合わせた、粒マスタード風味がアクセントのマリネ。

レンチンでできるから、忙しい朝や蒸し暑い朝でもぱぱっとできちゃいますよ。

冷蔵庫で冷やしてもおいしいのだそう♪しめじのつるんとした食感を楽しんで!

(しめじとピーマンのマリネ♪ by:みぃさん)

詳しいレシピ>>

シンプルイズベスト!「ピーマンのおかか和え」

ピーマンのおかか和え☆ by:やすへちゃんさん

細切りにしてレンチンしたピーマンをおかかと醤油、ごま油で和えた、シンプルな一品。

シンプルでおいしいからヘビロテ確実の、ご飯のお供です♪

お豆腐にたっぷりのせて食べてもおいしそう!

(ピーマンのおかか和え☆ by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピ>>

「ピーマン」を使った朝ごはん&お弁当レシピ、いかがでしたか?

洋食レシピでよく使われるピーマンですが、醤油やかつおぶしとも相性がよく、ご飯にもよく合いますよ。

ちなみに、編集部スタッフお気に入りは、小さく切ったピーマンとバターをアツアツご飯に混ぜて食べるアレンジ♪ご紹介したレシピと合わせ、是非試してみてくださいねっ。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング