生のいちごは不要!材料3つで簡単フルーティー「ストロベリーココア」

 

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!

略して「朝すぐ」、今日は「朝すぐスイーツ」です!

(前の連載『スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング』は、バックナンバーで引き続きご覧いただけます)

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。

いちご

今日の主役はこちら、いちご。

ビタミンCたっぷりないちご

赤い色素の成分「リコピン」には抗酸化作用によるアンチエイジング効果、そしてメラニン色素をおさえるビタミンCも豊富なので女子にはうれしいフルーツです。

冬の時期、よく母が「風邪予防でいちごを食べなさい!」と食後に出してくれました。今日はそんないちごのジャムを使って手軽に作る、フルーティーな春ココア。

今日は市販のいちごジャムを使いましたが、小さないちごを見つけた時には私はパパッとジャムも作ります。今回は、そのジャムの作り方もご紹介しますね!

というわけでまずは材料の紹介です。

【生のいちごは不要!材料3つで簡単フルーティー「ストロベリーココア」】

生のいちごは不要!材料3つで簡単フルーティー「ストロベリーココア」

材料&分量(1人分、調理時間:30分)

  • 牛乳 1cup
  • (A)無糖ココアパウダー 大さじ1
  • (A)イチゴジャム 大さじ1~お好み量

作り方・手順

1) 耐熱容器に牛乳を入れ、ミルクモードまたは600wで1分ほど温める。お好みで、ミルクフォーマーなどを使ってフォームミルクを作る。

2) (A)をカップに入れよく混ぜる。(1)の牛乳を大さじ1加え混ぜ、馴染んだら残りの牛乳を加え混ぜ、できあがり。

フレッシュいちごジャムの作り方

1) ヘタをとったいちごを小鍋に入れ、いちごの重量の40%のきび糖をかけ、そのまま1時間ほど置く。
(自宅用なら砂糖少なめでもOK、ただし市販品より日持ちはしないので、冷蔵庫に入れて早めに食べきってください!)

2) いちごから出た水分ごと中火にかけ、アクをとりながらことこと煮込み、水分がとろりとしてきたらレモン汁を1/2 個分(大さじ1ほど)入れ、さらに5分ほど煮込みできあがり。

小さいいちごをみかけたらよく作ります。鍋でことこと煮込んで瓶に詰めた後、それにお湯を入れ紅茶を作りミルクを入れて飲むのもおいしいのです。お鍋も洗いやすくなって一石二鳥♪

春のドリンクならこちらもおすすめ↓

【ミルクたっぷり、ふんわり香る♪おうちで簡単「さくらラテ」】

ミルクたっぷり、ふんわり香る♪おうちで簡単「さくらラテ」レシピ
調理時間:5分以内

人数:1人分

材料&分量

  • 牛乳 100ml
  • 白あん 大さじ1
  • インスタントコーヒー 小さじ1
  • お湯 小さじ1
  • さくら塩漬け 2個分

作り方・手順

1) 耐熱容器に牛乳を入れ、ミルクモードまたは600wで1分ほど温める。お好みで、ミルクフォーマーなどを使ってフォームミルクを作る。

2) 耐熱カップにインスタントコーヒーとお湯を入れよく混ぜ、白あん、枝をとったさくら塩漬けも加えよく混ぜる。(1)のミルクを注ぎできあがり。

ミルクたっぷり、ふんわり香る♪おうちで簡単「さくらラテ」レシピ

調理のワンポイントアドバイス

白あんの甘さで足りない方ははちみつをプラス。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

毎日更新中♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。

忙しい朝でもお手軽おいしい♪簡単スープとごはんのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング