おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。
だいぶ温かい日が増えてきましたが、朝はまだ温かいものが食べたい季節。今週ご紹介するのは、手作りの「肉まん」です!
おうちで手作りするのは面倒なイメージですが、市販の「シウマイ」を活用すれば、肉だねを作る手間が省けるので洗い物も少なく簡単!市販の肉まんよりも小さめなので、見た目も可愛くて、つい手が伸びますよ♪
おうちで蒸したてを食べるのは格別の味です!ちょっと時間がある週末に、ぜひお試しください。
市販のシウマイで手軽に!おうちで「ミニ肉まん」の作り方
材料:8個分 調理時間:60分(発酵時間含む)
- (A)薄力粉 80g
- (A)強力粉 80g
- (A)ドライイースト 3g
- (A)ベーキングパウダー 3g
- (A)塩 1g(ふたつまみ程度)
- (A)砂糖 20g
- (B)牛乳 40g
- (B)水 40g
- (B)オイル(サラダ油など)大さじ1/2
- 市販のシウマイ 8個
作り方:
1) Aの材料をボウルに入れて混ぜる。
2) 別のボウルにBを合わせ、電子レンジで約35℃に加熱しておく。(指を入れて温かいと感じるくらいの温度)
3) (2)を(1)のボウルに加え、ゴムベラでひとかたまりになるまで混ぜる。台の上に出して3~4分捏ねる。
4) 捏ねあがった生地をボウルに入れ、濡れ布巾をかけて室温で30分発酵させる。(少し生地が大きくなります)
5) 生地を8等分して丸める(1個33gくらいになりました)
6) 周りを薄めに平たくし、シウマイを包む。(とじ目を少しひねると、蒸したとき開かず綺麗にしあがります)
7) 湯気が上がった蒸し器にオーブンペーパーを敷き、とじ目を上にして肉まんを並べる。約11分、中強火で蒸す。
※写真は「せいろ」で蒸していますが、せいろがなければステンレスの蒸し器やフライパンでも出来ます。フライパンの場合は、最後蓋を開けて水分をしっかり飛ばしてくださいね。
今回私は「崎陽軒」のシウマイを使用しました。お気に入りの市販のシウマイ、また前日の晩ごはんに余ったら、ぜひお試しくださいね。
*****
神奈川県、東海道線辻堂駅徒歩3分。フランスパン教室「crumb-クラム」では、お家で本格的なパンが作れるレッスンを開催しています。詳細はこちら。
現在4月からスタートする自家製酵母クラスとイーストクラスの生徒様を新規募集しています。詳細はブログに載せております。
初心者から中上級者まで、パン作りに興味がある方はこの機会にぜひ。お待ちしております。