モチベーションUPのチャンス!「月初め」にやりたいこと2つ

 

3月1日:今日は「資格チャレンジの日」

2019年もあっという間に2ヶ月が経過し、今日から3月に突入しました!

この時期は、新年に立てた目標に向かって、毎日To Doリストをこなしたりタスクをこなしたり、まだまだ頑張ってるよ!という方がいる一方で、モチベーションが落ちてきていたり、「日々頑張ってるつもりなのに、どうも目標に近づいていないような…」と、不安を感じている方も多いはず。

今日は、モチベーションが落ちてきたかも、という方にぜひおすすめしたい、私が「月初め」にやっているモチベーションアップ習慣をご紹介します♪

モチベーションUPのチャンス!「月初め」にやりたいこと2つ

毎日忙しく過ごしていると、自分のやるべきことをこなすことにいっぱいで、心から充実していると感じられないこともありますよね…。

そんな状況にならないよう、私は、月初めに「先月を振り返る時間を取る」ようにしています♪

方法は、とっても簡単。手帳とノートとペンを用意して「どんな1ヶ月だったかな?」と振り返りながら書き出し、自分のやりたいことや目標につながったかどうかを、書き出したことを見ながら考えるだけです。

例えば、忙しすぎて「読書」や「散歩」など趣味の時間がとれていないことがわかったら、次の月は余白を作るように調整しよう、と反省したり具体的な対策を考えます。

反対に、目標に対して何も達成できていない!とわかったら、改めて予定の組み方を変えたり、日々のタスクを考えたり…。振り返って書き出すことで、いろんな気づきがあり、それに対してどうすべきかを考えることができますよ。

対策を考えることで「よし、今月も頑張ろう!」とモチベーションアップにも繋がるのでおすすめです。

また、同じように月初めにおすすめしたいのが、お財布やバッグを整理する習慣。

不要なレシートや領収書を捨てたり、簡単な家計簿をつけたり、ポイントカードを見直したりすだけで、暮らしが整うような気持ちになれますよ。

もちろん、どのくらいお金を使っているかを把握できるので、自然と節約にも繋がるはずっ!

毎日の振り返りも、お財布の整理も、毎日だとなかなか続かないけれど、月に1回、と決めてしまえば楽ちん。逆に、1ヶ月以上空いてしまうと、面倒になってしまうと思うので、月初めの習慣にしてしまうのがおすすめです☆

月初めの1時間、30分だけでもいいので、振り返ったり、ごちゃごちゃしがちなお財布やバッグを整理する時間を作ってみてくださいね!

「資格チャレンジの日」とは?

行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング