朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。
おやすみの日は、家にこもってゆっくりしたい。ぬくぬくと暖かくして、お気に入りの絵本を読むのはいかがでしょう。
朝、目が覚めたら外は白い雪。そんな日にぴったりの絵本です。
自然の芸術。
雪の結晶が生まれて成長し消えるまでを追った絵本です。「自然の芸術」といわれる雪の結晶。それはあまりに小さく、すぐに消えてしまうので、じっくり見る機会がなかなかありません。
本物の雪の結晶の拡大写真を見ると、その形の多様さがよくわかります。結晶を観察するための方法も参考に。もし雪が降ったら、地面に落ちて消える前に、手袋でそっと受け止めたいです。
『雪の結晶ノート』
著者:マーク・カッシーノ・ジョン・ネルソン/訳:千葉茂樹
出版社:あすなろ書房
天からの贈りもの。
「きれいだね てんからおちてきた ほしみたい」「ふしぎだね だれがきめたの このかたち」雪の結晶の美しい写真に、詩人の谷川俊太郎がきらめく言葉をつけた一冊です。
空のずっと高いところで生まれた雪の結晶は、天からどんな旅をしてこんな形になったのでしょう。同じ形のものはない雪の結晶の神秘を感じます。小さな「きらきら」を冬の朝に。
『きらきら』
文:谷川俊太郎/写真:吉田六郎
出版社:アリス館
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
*『きらきら』
*『雪の結晶ノート』
イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。
楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>